2017-10

Lady Masala's Diary

 素敵なブログを発見。過去記事も読んでみた。アーリーモーニングティー、掃除の行き届いたお部屋、ヴィンテージの食器に美しく盛られたお料理。夕食だけじゃなく、お休みの日のランチにも手を抜いていなくて、デザートは手作りすることが多いみたい。あぁ、憧れ、ため息。
 ため息の次は、自己嫌悪。ギリギリに起きてドタバタと出勤、掃除は週末にまとめて。売るほどあるヴィンテージ食器はしまい込んであって、いつも同じボウルかプレートしか使わない。毎晩お料理はするけれど、なんだかいつも似たようなものばかりで変化に乏しい。せっかく作ったお料理も大雑把にお皿に盛るだけでセンスのかけらもない。テキトー料理とはいえ、これじゃお料理がかわいそう。
 毎日の食卓に彩を。まずはお菓子作りに挑戦。図書館で本を借りてきた。小麦粉○○g、砂糖○○g、あっ、家に秤がありませんけれども。軽量カップだけでできそうなプリンを作ってみた。砂糖をテキトーに入れたわりにはおいしくできた。思ったよりも簡単。自信がついたから秤を買ってみようかな。
 でもちょっと待って。かぎ針編みの件もあるし。グラニーブランケットに憧れて編み物をはじめたものの、段をかえるごとにどんどんどんどん編み目が増えていく。何度やっても台形になってしまったのでついつい放置。毛糸は何色か買ってあるというのに。
 本当に秤を買う価値がある?ケーキの型なんかも必要だし。キッチンだって狭いのに一体、どこにしまうの?あー、広い家に引っ越したい。そもそもロンドンの家賃、高すぎ。不動産価格をチェックしてみて。家なんて買えないから。
 あぁ、なんだか話しがズレてきちゃった。ステキな食卓のお話。別に無理してお菓子を焼くことはないじゃない。まずは簡単なことからはじめれば。食器は出し惜しみしないでその日の気分やお料理によって替えてみる。盛り付けは彩りよく。フォトジェニックに。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

 

● COMMENT FORM ●

笑わせてもらいました!

でも、いやいや、ちゃんと仕事をしていたらパツパツしてしまうのが極自然のことだと思いますよー。逆に「仕事が忙しくて余裕がないわ…」なんて一度でいいから呟いてみたいものです!(夢) でもお菓子作りは習慣になってしまうとどうってことないかもです。ケーキの型を集めるのにハマっちゃったりして?!
今の時代にロンドンでそこそこの暮らしが維持できていたら、もうそれは特権階級なのでは?などとヨークシャーから出掛けて行く度にいちいち思ってしまうほどの物価高な気がします。

キトゥン様

こんにちは。コメントありがとうございます。
と冷静なフリを装いつつ、「キャー、本家本元のキトゥンさんからお返事をいただいちゃった。どうしまょー。」とキャピキャピ(この表現も少し古い!?)喜んでいる私です。
ものまね王座決定戦で歌っているときに、客席に本家本元の歌い手さんを見つけて感激するやら恥ずかしいやら...。というような感覚です!?
お菓子作りには憧れます。むかしから不器用で、ケーキなど膨らんだためしがありません。最近では、スコーンミックスを説明通りに作ったら固焼きパンが出来上がりました(苦笑)。せっかく備え付けのオーブンがあるので何か焼いてみたいです。キトゥンさんのようにお菓子を焼くことを習慣にしたいところです。
本当にロンドンは物価高ですよね。何もかもがムダに高いのには閉口します。何とかして欲しいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/494-723f1950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シェーンブルン宮殿 «  | BLOG TOP |  » ヴィーナー・シュニッツェルの謎

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR