2017-10

安くもないのに悪かろう

 先日、イギリスのマヨネーズを紹介しました。イギリスのそれは日本のものとは大きく異なり、大味でぼってりとしています。マヨネーズだけではなく、日本のそれと比較して「あれ?」と思いたくなるものがここイギリスには時々あります。
 タオル。イギリス製品はある程度使い込むと真ん中から裂けてきます。布巾にしているものは替え時が一目瞭然なので便利といえば便利ですが。日本製品は丈夫で古くなっても破れることはまれです。捨てるに捨てられずに困るほどです。粗品で配られたような○○生命などの文字が印刷されているものでも長持ちします。私は帰国される方々にいただいた日本のタオルをたくさん持っているので、当分この国の粗悪品を買わなくてすみそうです。あっ、高級品のことまではわかりませんけれども。
 ラップ。日本に一時帰国するときに必ず持ち帰るという在英邦人も多いと聞きます。日本のラップはピシッと切れてピタッとはりつきます。マヨネーズと同じようにどこの製品が日本のものに近いかというような情報が飛び交っています。高級スーパーマーケット、Waitrose(ウエイトローズ)のものがキレもツキも合格点なのだそうですが、私は庶民の味方 Morrisons(モリソンズ)の一番安いものを購入してしまいました。結果は火を見るよりも明らかだろうと叱責されても仕方がありません。はい、キレもツキも散々です。最近、購入したばかりなので当分はこれと格闘です。
 ガムテープ。これもラップと同じでキレもツキもイマイチです。本体が紙ではなくセロハンでできているので、不器用な私は貼る前にぐちゃぐちゃにしてしまうことがよくあります。粘着力が弱いので貼ったつもりでもすぐに浮いてきたり。セロハンテープも似たりよったりです。伸ばしている最中に途中で裂けてしまって、透明なのでどこで切れてしまったのかを見つけるのに苦労したり。歯で切れるベタベタしない日本の布テープは偉大です。
 イギリスの物価高によって、時には粗悪品にも安くはないお金を払わされます。高品質が当たり前の日本製品と比較するとイライラを募らせることに。とはいっても、イギリスにも安くて便利なものはたくさんあります。例えば、、、今すぐには思いつかないのでまた後日ということで。(フォローになってない...。)

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメのL様

はじめまして。拙ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
モリソンズのラップお使いですね(笑)。本当にイライラしますよねーあれは...。わかってくださる方がいて嬉しいです♪私も今度、ウエイトロースのものを試してみたいです。

おもしろい!

こういう生活面に接した情報はおもしろいです。日本だけしか知らない私にとっては大変興味深いです。マヨネーズ、サランラップ、ガムテープですか。私もよく使います。キッチン用品では日本の和包丁が外国人たちに人気があります。紙も綺麗に切れることにびっくりされるようです。わざわざ東京の合羽橋まで買い物に来るようです。

ぷりん431様

 こんにちは。はじめまして。拙ブログにお越しいただきましてありがとうございます。
 私も日本に住んでいるときは気づきませんでしたが、海外に住み始めると日本製品は丈夫で高品質なものが多いことに驚かされます。あぁ、100均一の質の高さよ(笑)。
 和包丁は外国人にも人気なのですね。納得です。イギリスの高級デパートには和包丁が高い値段で売られています。こちらの包丁の切れ味はイマイチです。私も日本から持ってきた包丁を使っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/486-554d5e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーメード イン «  | BLOG TOP |  » フランス皿の繊細さ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR