2017-11

日本のかわいい、世界へ

 先日、近所のおもちゃ屋さんをのぞきに行きました。そこで私の目を釘付けにしたものは、エポック社が誇るシルバニアファミリーでした。彼らは世界へ羽ばたき、ここロンドンのおもちゃ屋さんでも目立つ場所にディスプレーされていました。
 私はヒツジファミリーを手にとって思わず日本語で「あらぁー、かわいいのねぇー!!」と叫んでいました。周囲の人たちは一瞬こちらに怪訝そうな視線を向けましたが、私の手の内にあるヒツジさんたちを見てどうやら納得したようでした。「確かにそれカワイイね。」と頷いてくれたように思えたのは私の独りよがりではなかったはずです。彼女たちも懸命にシルバニアファミリーを物色していたのですから。
 年甲斐もなくヒツジさんが欲しいと思ってしまった私は、慌ててその場を後にしました。あぶないあぶない、お人形の次は小物、その次はお家となるのは必至です。

DSC04728_convert_20131224040008.jpg
一時帰国したときに友人にもらったキーホルダーで我慢します。

 シルバニアファミリーは、それまで馴染みの薄かったヨーロッパのドールハウスを日本に紹介する目的で1985年に発売されました。そういわれてみると、確かに家のつくりやキッチンの感じがヨーロピアンです。現在ではほとんどがプラスチックでできているそうですが、発売当初は本場のドールハウスに倣って家具は木製、食器は磁器だったそうです。
 私がちょうどお人形遊びを卒業した頃に発売されたシルバニアファミリー、私がもう少し若ければ本物そっくりの磁器のティーセットでお茶会ごっこをしていたはずです。そして今になって、そのレアな「80年代シルバニアファミリーティーセット」をオークションに出品していたかもしれません。子どもの頃に遊んでみたかったシルバニアファミリー。もう少し早くに出てきてくれていたらなぁ。

DSC04727_convert_20131224035952.jpg
子どものためと言いつつグッズを買ってしまう友人。その気持ちわかります。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/485-56b77997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の日 «  | BLOG TOP |  » ライのアンティーク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR