2017-06

パンケーキデー

 ロンドンでホームステイをしていたある日、ホストファミリーは私にパンケーキを勧めました。その日は Pancake Day(パンケーキデー)でした。ホストマザーは私に「パンケーキを焼いているけど何枚、食べる」と聞きました。私はホットケーキを想像していたので、「1枚で結構です」と答えましたが、彼女は「本当に1枚でいいの」と怪訝な顔をしていました。それもそのはず、イギリスのパンケーキはクレープのように薄いのです。気を利かせたホストマザーが焼きあがったもの見せてくれたおかげで、ひもじい思いはしなくてすみました。
 2月28日(2017年)はパンケーキデーです。パンケーキデーは、四旬節(復活祭の46日前から復活祭の前日まで)の前日で、正式には Shrove Tuesday(シュローブ チューズデー)といいます。四旬節の期間中、キリスト教徒は自身に禁欲的な生活を課します。そのため、その前日のシュローブ チューズデーには、四旬節中には食べることが禁じられている卵やバターを使ってパンケーキを作りました。今では四旬節を厳格に守る人はめったにいませんが、この日にパンケーキを食べる習慣は今でも残っています。

IMG_3140_convert_20150215194103.jpg
グリークヨーグルト&ハニーをぬって食べてもおいしいです。

 ホームステイ先ではジャムやシロップとともに甘いパンケーキをいただきました。これが一般的な食べ方だと思いますが、私はツナや野菜を巻いておかずクレープ風にして食べます。試しに素焼きのパンケーキを食べてみたのですが、ほんのりと塩味がついていたので、以来ずっとこのように食べています。
 簡単に作ることができておやつにも食事にもなるパンケーキ、年に一度、食べるだけではもったいないくらいです。時々、作って食べることにします。

読んでくださいましてありがとうございました。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ポルトガル 世界遺産の街「シントラ」アラブの面影が色濃く残るエキゾチックな場所

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

私も昨日はパンケーキを食べました。中の具はアボカドにツナでした。今のイギリスでこのトラディションを守っているヒトはどのくらいいるのでしょうか。日本のクリスマスでケンタッキーに行列ができるように、ロンドン各所のマクドナルドでもパンケーキ目当ての行列が出ていていたら面白いのですが(笑)。

こんにちは。
パンケーキデー、我が家は購入したものですが、食べましたよ^_^
おかず風もとっても美味しそうです。来年はそういう風にやってみうかなと思います。

ihatov1001様

こんにちは。アボガドにツナのパンケーキはおいしそうですね。アボガドもツナも私の好物です(笑)。私は甘いパンケーキを長い間食べていなかったので、今年は挑戦してみようと思いましたが、家にはシロップも生クリームもなく、結局いつも通りおかずパンケーキを食べました。
パンケーキデーにマックに長蛇の列が出来ていたら面白いですね(笑)。残念ながらそういう光景は目にしませんでしたが、私が買出しに行くモリソンズでは、パンケーキデーを紹介するディスプレーがありました。

y・tea様

こんにちは。
私はいつもおかず風で食べているので、たまには甘いのが食べたくなりました。パンケーキの粉はいつでも買えるので近々、甘いパンケーキを作りたいです。
おかず風もけっこうおいしいので、y・teaも是非、試してみてくださいね。

はじめまして
去年までワーホリでイギリスにいました
イギリスの写真がなつかしいです
パンケーキデーは結局縁がなくって、シェアメイトもあまりこだわらないのか向こうの日本人の友達からその話を聞いたくらいです
ヨーロッパのパンケーキはどこもクレープみたいですよね
東欧やオランダでは食べたのにイギリスでは機会がなかったので今度遊びに行ったら食べてみようと思います
にしてもイギリスは食材が安くっていいですよね
パンケーキの元が19Pって…
その感覚が懐かしいです

mayu様

はじめまして。コメントを残してくださいましてありがとうございます。
イギリスでパンケーキデーはあまりメジャーじゃないようですね。一応、スーパーなどでは販促のためにコーナーを設けていましたが、今年は、この日にパンケーキを食べたという人にめぐり会いませんでした。
イギリスは家賃とか交通費とかやたらに高いですが、スーパーやマーケットの食品は安くていいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/48-abf864da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レドンホール・マーケット «  | BLOG TOP |  » 代用肉Quornを試してみた

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (48)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (30)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (164)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (12)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR