2017-10

ライの街並

 中世の港町の面影をそのままに残す Rye(ライ)を訪れました。石畳が続く旧市街をそぞろ歩きしていると、まるで御伽噺の世界に紛れ込んだかのような錯覚を覚えます。

DSC04632_convert_20131107035022.jpg
St Mary's Church の時計塔

 丘の上にある石造りの建物はセントメアリー教会です。外観はイギリス中のどこにでもある教会とそう変わりはありませんが、ここには有名な時計塔があります。イングランドで現存、稼動している時計のなかでは最も古いもので、その歴史は14世紀にまでさかのぼることができるそうです。

DSC04544_convert_20131107035428.jpg
St Mary's Church 内部

 教会内部には美しいステンドグラスがあります。私たちは、内部を見学した後で塔に登りました。入り口の階段を登ったところにあるホールでは、時計の骨組みを見学することができます。
 私は高所恐怖症ですが、登ることができる塔があればいつも頂上を目指してきました。この教会の塔は、さほど高いというわけではありませんが、階段の狭さと急なことといったら、私が知っている建物のなかでも一二を争うほどでした。
 
DSC04539_convert_20131107040750.jpg
St Mary's Church 外観

 その狭くて急な階段をさらに登っていくと、鐘楼のぜんまい仕掛けが現れ、いよいよ頂上に到着します。この頂上にある展望台もこぢんまりとしていました。私たちが訪れた日は風が強く、吹き飛ばされないように足を踏ん張るのに必死でした。教会の塔からまっさかさまに吹き飛ばされたなら無条件で天国にたどり着けそうですけれども。

DSC04564_convert_20131107035258.jpg
St Mary's Church の塔から眺めるライの街並

 教会の塔からはライの街を一望することができます。おもちゃのようにかわいらしい白壁の家々、そこから突き出る茶色の煙突。そのコントラストが美しいハーモニーを奏でています。ライ、なんとも美しい場所です。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

私も日本帰国間際にここを訪れました。時計塔のごちゃごちゃした内部も見学しました。そこからの眺めも良かったように記憶しています。

あと、教会そばにあるカフェでお茶をしたのですが、そこで食べたスコーンが素晴らしく美味しかったです。エジンバラにて初めて口にして以来、スコーンは不味い物として約5年を過ごしていたので、正直目からうろこでした(笑)。

ihatov1001様

 こんにちは。ライにはihatovさんも行かれたのですね。私はかなりここが気に入りました。今度は気候の良い春か夏にもう一度行こうと思っています。
 今回は、昼食が重すぎてお茶をすることができませんでしたが、私も教会のそばのティールームに入ってクリームティーがしたかったです。なんでも老舗だそうですよ。
 スコーン!!時々マズイものにあたりますよね。Masalaさん御用達のスーパー、モ○ソンズ(名誉のために名前は一部伏せておきましょう。ふふふ。)のもボソボソでまずいです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/478-ba3e7de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マヨネーズのおいしい食べ方 «  | BLOG TOP |  » Gift Aid

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR