FC2ブログ

2020-02

Cécémel

cecemel.jpg チョコレート王国ベルギーで大変おいしゅうお飲み物を発掘いたしました。ブルージュ初日の夕食は、マルクト広場を一望できるレストランでいただきました。立地条件は非常に結構でしたが、肝心のお料理はひどいものでした。お味自体は悪くなかったのですが、注文したムール貝のワイン蒸もフリッターも冷めておりました。暑い日でしたので、シェフが気を使ってお料理を冷ましてくれたなどということでは勿論なく、作り置きの料理を温めなおしもせずにそのまま出してしまったというだけのことでございましょう。そのわりに結構なお値段を払わされました。実際、今回の旅行で訪れたどのレストランよりも高かったのでございます。
 しかしながら、このレストランでの出来事にも一つだけ救いというものがございました。注文したドリンクが誠に美味であったという点でございます。Cécémel という聞いたこともない名称がメニューにあったのでウエイターに確認いたしました。チョコレートドリンクであるということでしたので、迷わず注文いたしました。よく冷えたこの飲み物の喉越しの爽やかだったことといったら、冷めた料理のことを一瞬、忘れさせてくれるほどでございました。
 その日以来、旅行中にレストランやカフェで飲み物を注文するときは必ず Cécémel を注文いたしました。置いていない場所もありましたが、大抵は注文できました。寒い日にはホットでいただきました。個人的にはアイスのほうがおいしいかと存じますが、温めても飲むことができるということを知りました。
 いよいよロンドンへ帰るという日、私は列車に乗り込む前にスーパーマーケットへと走りました。750mlの Cécémel を車内でラッパ飲みしながらブルージュの旅に思いを馳せました。冷めたムール貝のことは水に流し、Cécémel に出会えたことに感謝いたしました。あぁ、Cécémel 美しい旅の思い出。もう一度味わいたい甘く懐かしいチョコレートドリンク。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

冷えた料理を出すレストラン…酷いレストランですねえ。ある意味驚きです。

Cécémelは非常に飲んでみたいです。日本で購入できないか調べてみましたが、どうもなさそうです。ミロで我慢します(笑)。

ihatov1001様

 こんにちは。ヨーロッパのいかにも観光客向けレストランは、時々、開いた口がふさがらないくらいマズイ料理を出すところがあります。それは重々承知なのですが、そういうところは各国語のメニューを用意しているのでついそれに甘えてしまいます。全ての観光客向けレストランがそうだというわけではありませんが(苦笑)。
 Cécémelはおいしいですよ!私も探しているのですが、ロンドンにも売っていないみたいです。あぁ、もう一度、飲みたい。お土産にまとめて買ってくればよかったです。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/465-1140e4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おりんごいかが «  | BLOG TOP |  » いざ St Paul's へ

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (74)
年中行事 (12)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (58)
ふらっとイギリス (44)
安くておいしい (103)
お茶のはなし (18)
エコライフ (24)
花鳥風月 (40)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (85)
日本とイギリス (15)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (243)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (50)
ポルトガル (88)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

旅に行くならRakuten

買い物もRakuten

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR