2017-07

ミニヨーロッパ

 ブルージュの旅を終え、ブリュッセルの駅に到着しました。そこには、緊急自動車のサイレンがけたたましく鳴り響いていました。ブルージュではこの音を一度も耳にしなかったことに思いあたりました。平和で美しかったブルージュ。春にはあんなに感激したブリュッセルの街並みが色あせて見えたのは、ブルージュが美しすぎたからなのでしょう。

DSC04128_convert_20130817181907.jpg
アトミウム 

 ぼやいていても仕方がないので、地下鉄に乗ってアトミウムを見に行きました。この巨大なモニュメントは、1958年の万国博覧会のために作られたました。現在は科学館として使用されています。
 相棒の希望でこの場所に来ましたが、私は近代的な建築物にはあまり興味がないので「ふーん。」という感想に終始しました。

DSC04135_convert_20130817182211.jpg
シュノンソー城 at ミニヨーロッパ

 5分で終わってしまったアトミウム見学の後は、近くにあるテーマパーク、ミニヨーロッパを見学しました。EUの本拠地であるブリュッセルに相応しいアトラクションです。加盟国の有名な建物や街並みがミニチュアで再現されています。各国の歴史や地理を紹介した冊子を読みながら見学します。どちらかというと子どもたちが喜びそうな場所ですが、大人でも充分に楽しめます。

DSC04089_convert_20130817182029.jpg
グラン プラス at ミニヨーロッパ

 ここに展示してあるミニチュアの模型ですが、非常に良くできているものとそうでないものとの格差が激しかったです。その差といったら笑えるほどでした。なかには不器用な人がやっとこしらえた安物のプラモデルのようなものもあり、思わず首を傾げてしまいました。この記事に載せている写真は優良模型です。

DSC04137_convert_20130817192115.jpg
ビッグ ベン at ミニヨーロッパ

 私が大絶賛した模型はビッグ ベンです。細かいところまで精巧に作られていて非常に美しく仕上がっていました。そう思えたのは私がイギリス贔屓だからでしょうか。見学者たちを見ていると自国の模型の前に立ち止まって記念撮影をする人が多かったです。皆、「おらが○○が一番。」と囁きあっていたのに違いありません。
 ミニヨーロッパ、どうせ子ども騙しのアトラクションだろうとあまり期待はしていませんでしたが、童心に戻って楽しめる場所でした。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ブルージュはブリュッセルでがっかりしてしまうくらい美しい街なのですね。ベルギーには是非行ってみたいです。

ミニチュアのビッグベン…良いですねえ。こちらも見てみたいです。

ihatov1001様

 こんにちは。ブルージュはそれはそれはうっとりするくらい美しい街でした。ブリュッセルだって素敵なのですが、色あせてしまうほどでした。ベルギーは良いですよー。もし行かれることがあればブリュッセルに行ってからブルージュに行くことをお勧めします。順番を間違えるとブリュッセルの魅力が半減してしまいそうです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/464-2bc1970c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスのおやつ «  | BLOG TOP |  » 女王様の愛犬

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (50)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (166)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (14)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR