fc2ブログ

2024-05

Backyard

 職場の担当部署に通じる Backyard(バックヤード:裏庭)には何年も人の手が入っていませんでした。雑草ぼうぼう、枯葉の山で、地面には苔まで生えていました。頼まれたわけでもないのに、自分で勝手に「裏庭再生計画」を開始したのは去年の秋です。
 まずは花壇らしき「土」スペースにびっしり生えていた雑草を根元から抜きました。最初は熊手を使っていたのですが、恐るべき雑草、根が深くて、しまいには大きなスコップの登場となりました。敵ながら感心したのですが、雑草は根をレンガの間に張り、完全には抜かせてくれません。

DSC00161_convert_20100129040949.jpg
枯葉の間から芽を出す水仙

 次に堆く積まれた枯葉を拾いました。上部は葉っぱの形をしているのですが、下に行くにつれて腐葉土と化していました。その腐葉土からも雑草が生えていました。残念ながら裏庭はコンクリートばりなので、一番下の層はコンクリートに生えた苔でした。
 枯葉を取り除いて、その苔に日が当たるないなや、そこから小さな芽が出てきました。びっくりして、今度は苔を取り除く作業にかかりました。苔は結構しぶとく、完全に除去することはできません。

DSC00155_convert_20100129040010.jpg
すっかり葉を落とした大木

DSC00167_convert_20100129044047.jpg
大木には瘤がある

 今更ながら気づいたのですが、自然界のものは全て「分解」します。地面がコンクリートではなく土だったら枯葉もやがて土に同化したことでしょう。
 落ち葉の下や花壇には虫やミミズがたくさん棲んでいます。雑草抜きや枯葉拾いは庭の美観を保つ上では大切な作業ですが、虫や鳥にはちょっと申し訳ないような気がしました。裏庭で作業をしていると、いつも同じ時間に同じ場所にやってくる鳥を発見したり、大きな蛙にまで遭遇しました。(珍しいので次の日カメラを持って出勤したのですが、さすがに姿は見えませんでした。ネットで調べると、ロンドンにも蛙は生息しているということです。)
 日本に住んでいたころは「土いじり」なんて考えたこともありませんでしたが、はじめると楽しいものです。春が来るのが待ち遠しいです。

読んでくださいましてありがとうございました。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/46-f6b0859b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パジャマでお買物って、あんたはVicky Pollard か。 «  | BLOG TOP |  » 奇跡のリンゴ

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (268)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (254)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (37)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (284)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (107)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク