fc2ブログ

2024-04

一粒でも高カロリー

 Date(デーツ)を一口ほおばりながらこの記事を書いています。デーツはナツメヤシの実で、中近東では、日常的に食されています。イスラム教徒にとっては、ラマダーンと呼ばれる断食の期間中、日没後に最初に食べる食料でもあります。お菓子やジャムの材料になることもありますが、断食のときは干したものが食べられます。それというのもこのデーツは、高カロリーで少しの量でも空腹を満たしエネルギーの補給をしてくれるからなのだそうです。

DSC03372_convert_20130802225127.jpg

 このデーツ、トルコ屋さんやアラブ屋さんでは年間を通していつでも売られているものですが、ラマダーンの時期になると大手スーパーマーケットでも大売出しをはじめます。私はそこで「そうか、そんな時期か。」と一パックをカゴに放り込みます。
 旧約聖書に出てくる、エデンの園にあるとされる命の樹はナツメヤシであるといわれています。生命の樹の実を食べると、神に等しき永遠の命が与えられるとの記述があります。コーランにもそれと同様なことが書かれているそうですが、生命の樹の実デーツは、キリスト教徒やイスラム教徒にとって、神聖な食べ物でもあるようです。

DSC03360_convert_20130828050414.jpg
Midwinter Stylecraft FashionShape Carmen

 日本ではあまり馴染みのないこのデーツですが、意外や意外、オタフクソースの原材料として使われているそうです。あのコクとウマミはこのデーツから抽出されるようです。
 デーツには、酸味はなく、まったりとした甘みがあります。例えて言うなら、レーズンと乾燥プルーンの中間のような味がします。一粒一粒が小さいのでついつい、何個も口に入れてしまいがちですが、要注意、高カロリーだということを忘れてはいけません。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

なるほど、いかにもカロリー高そうな濃厚な味ですものね。当時好んでは食べませんでしたが、何だか食べたくなってきました。

ihatov1001様

 こんにちは。
 デーツは年に一度、ラマダンの頃に食べます。特においしいというわけではないのですが、売っているのを見ると食べたくなります。食べるとしばらくはいいやと思ってしまい、結局、年に一度しか食べません。高いものはおいしいらしいですよ。今度、買って食べてみたいです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/455-884b24e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Primerose Hill «  | BLOG TOP |  » 夏の庭

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (268)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (252)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (36)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (276)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (99)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク