2017-11

Primerose Hill

 丘の上からロンドンの市街地を一望できるという Primerose Hill(プリムローズ ヒル)は、Regent's Park(リージェンツ パーク) の北側に位置します。この丘の周辺は、ロンドン屈指の高級住宅街として知られ、多くの著名人が住んでいることでも有名です。

DSC03075_convert_20130727195343.jpg
Primerose Hill からの眺め

 プリムローズ ヒルは緑あふれる広々とした空間です。なだらかな丘陵の頂上には展望台があります。私がこの丘を訪れた日は、今にも雨が降り出しそうなお天気で、時折の激しいシャワーに見舞われました。遠くのほうが少し霞んで見えましたが、BTタワーをはじめ、ロンドンアイ、セントポール寺院までも見渡すことができました。
 この緑の丘は周辺住民の憩いの場所となっているようです。私が訪れた日も、座ってランチを食べる人、ジョギングに汗を流す人、犬の散歩にいそしむ人と様々でした。

DSC03087_convert_20130727204811.jpg DSC03092_convert_20130727200831.jpg
カップケーキ屋さんとチャリティーショップ

 プリムローズ ヒル周辺には、エレガントでおしゃれなレストランやお店が軒を連ね、上品な雰囲気が漂っています。チェーン店が少なく個人経営の個性的なお店が多いのもその一因でしょうか。ただし、レストランはどこもパリッとした真っ白なテーブルクロスに、正装のウェーターが控えているようなお店が多く、私などは少し気後れしてしまいました。

DSC03078_convert_20130727195626.jpg
St Mark's Regent's Park

 丘を後にして、リージェツ パークへ向かう途中に素敵な教会を見つけました。イギリス的な石造りの荘厳な教会は、激しい雨の後の重たい空と相まって神秘的に見えました。

DSC03079_convert_20130727195454.jpg

 蒸し暑い空気に、うっそうと絡まるように茂る植物。私が幼い頃に遊んだ広場の雰囲気とよく似ています。

DSC03080_convert_20130727195550.jpg

 高級住宅街の一角と私が育った田舎町とは似ても似つかないはずなのに、私がこんなにも懐かしいと思えたのは、雨の後の重たい空気と、風に乗って運ばれてきたほのかな花の香りのせいでしょうか。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


● COMMENT FORM ●

St Mark's の教会

たまたまこのブログを見て感動しました。
St Mark's の教会はナーサリーが併設されていて、在英中(2000-2005)、我が娘が通ってました。当時も色々写真を撮りましたが、この教会の、こんな綺麗な写真は初めてです。

MT様

 はじめまして。コメントを残してくださってありがとうございます。
 在英中は、リージェンツパークのお近くにお住まいだったのですか。ロンドンも場所によって随分と雰囲気が違うものですね。St Mark's 教会のイギリスらしい佇まいに惹かれてバシャバシャと写真を撮ってしまいました。併設のナーサリーがあるのですね。こんな素敵な教会のナーサリーに通えたことをお嬢さんがずっと覚えていてくれると良いですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/451-e943ab7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女王様とティータイム «  | BLOG TOP |  » 一粒でも高カロリー

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR