2017-11

おりんごいかが

 イギリス人、そしてヨーロピアンはりんごを丸かじりします。彼らは四つ切にしたりんごをお皿に盛ってフォークを添えたり、お弁当にうさぎりんごを入れたりなどということは決してしません。フルーツサラダなどに切ったりんごが入っていることはありますが、皮付きが基本です。
 イギリスで市販されているりんごは、日本のものよりも小ぶりでやわらかいものが多いというのがその理由ですが、私はイギリス人がきれいに包丁でりんごの皮をむいている姿は想像できません。

DSC02745_convert_20130520015210.jpg

 かつて同僚であった日本からの駐在員さんが言っていました。彼のお嬢さんは、現地幼稚園に通い始めてからりんごを皮もむかずに丸かじりするようになったのだそうです。同僚と彼の奥さんはものすごく驚いたそうです。
 日本を遠く離れて久しい私は、「私もりんごは丸かじりですよ。ほら、今日のランチ。」とデスクの上の紙袋からりんごとプラムと洋ナシを取り出して見せました。丸ごとのフルーツを三つも見せられた同僚は多少、狼狽気味に「わかりました。Masala さんが果物を丸かじりしている件は、みんなには内緒にしておきます。でも、妻にだけは報告させてください。」と笑っていました。
 私がフルーツをガジガジ食べている姿は、秘密でもなんでもなくお昼時の日常風景なのですが、案外、帰国した同僚もイギリスを懐かしみながら日本の空の下でりんごにかぶりついているかもしれません。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

確かにリンゴの皮をむいているイギリス人は想像できないですね。そんな人たちの目の前でリンゴのうさぎさんを作ってあげたら、喜ばれるかもしれません。

イギリスのリンゴは小ぶりで丸かじりにはちょうど良いですよね。日本のリンゴも甘くておいしいですが、あの大きさなら半分で満足かなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ihatov1001様

 こんにちは。日本で一人暮らしをしていた頃、皮をむくのが面倒であまりリンゴを食べなくなった私にうさぎリンゴが作れるかどうか...(苦笑)。
 大手スーパーに「Fuji Apple」が売っていました。国産?リンゴの倍の値段でしたが、大ぶりでとっても良い香りがしました。イギリスのリンゴにはあまり香りがないように思います。

カギコメ様

 はじめまして。拙ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
 私も大手スーパーでフジリンゴが売っているのを見て大喜びで買って食べました。日本のものよりもずっと小ぶりでしたがとても良い香りがしました。私は小ぶりでぼけぼけのコックスが好きです(笑)。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/437-d2a4ffcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

tins «  | BLOG TOP |  » Cécémel

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR