2017-06

ブリュッセル、アンティーク事情

 ブリュッセルの街角には、いたる所にアンティークショップがあります。特にグラン・サブロン広場周辺には、数多くのアンティークショップが軒を連ねています。この広場では、今回は行くことができませんでしたが、週末にアンティークマーケットが開かれます。
 この界隈にあるアンティークショップでは、扉を閉ざしていたウインドー越しに店内を覗いた限りでは、私などには逆立ちしても手に入れることがきないような高級品が扱われているようでした。私たちがこの通りを散策したのは月曜日のことで、ブリュッセルのお店の多くは月曜日が定休日です。ただ一軒、営業していたアンティークセンターがありましたが、扉越しにいかにも高価そうな巨大な壺が鎮座しているのを見て、怖じ気づいて入店するのをやめました。

DSC02145_convert_20130324035000.jpg
私は、正真正銘の骨董品よりも、

 一方、ガラクタ市が毎日、開かれるジュ・ド・バル広場の周辺には、高級アンティークショップとともに、私好みのヴィンテージショップやチャリティーショップもありました。私はアンティークというよりは、ジャンク、70年代風の雑貨が好きです。
 このエリアは、周囲をエスニックでラフな地域に囲まれていますが、若者向けのおしゃれなお店が多く、イーストロンドンやリスボンのアルファマ地区のような雰囲気が漂っていました。

DSC02143_convert_20130324035052.jpg
60年代、70年代風、昭和の香りがただよっている

 この界隈は、アンティークショップの他にも高級店が立ち並び、ポッシュな街並のグラン・サブロン広場周辺と距離的にはそう離れてはいませんが、街並も雰囲気も全く異なっていました。
 私はだんぜん、雑多としていて前衛的なジュ・ド・バル広場周辺のほうを好みます。そうそう、ブリュッセルのヴィンテージショップでは、やたらと椅子が目につきました。私が子どもの頃、使っていた学校の椅子です。懐かしさのあまりにそのようなことを書くと歳がバレてしまいそうです。

DSC02142_convert_20130325231017.jpg
ジャンクな雑貨が好きです。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/434-a7f220f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブサイクくまさん «  | BLOG TOP |  » 初夏のケンジントンガーデンズ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (48)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (30)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (164)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (12)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR