2017-10

ベルギーのおいしい

 美食の街ブリュッセルでは、ムール貝を満喫しましたが、ベルギーのおいしいはそれだけではありません。
 名物スナック、ワッフルはあつあつのところをハフハフと食べるのがよろしいようです。ワッフルには、ブリュッセル風、リエージュ風の二種類があり、形が微妙に違っています。私の持参したガイドブックによると、ブリュッセル風がもちもちで、リエージュ風には、ざらめがまぶしてあってサクサクしているとの記述がありましたが、私が食べた限りでは、どちらのワッフルもお店によって歯ざわりがちがっていました。私は熱々のモチモチした生地に生クリームをかけていただくのが一番おいしいと思いました。

DSC02149_convert_20130324045505.jpg DSC02216_convert_20130324040154.jpg
リエージュ風(左)とブリュッセル風(右)ワッフル

 クロケット、日本でいうところのコロッケは、ここフランドル地方の名物料理です。特にチーズ入りのものは絶品で、レストランのメニューには必ずありました。前菜として小さいものがふた切れサーブされましたが、山盛りのチーズコロッケをおかずにしてごはんを食べたいくらいでした。表面はサクサクで中は熱々。そして、チーズがとろーりとお口の中でとろけます。

DSC01998_convert_20130324030415.jpg
クロケット

 そして、今回の旅行で忘れられないほどおいしかったのは、ホテルの朝食ビュッフェに置いてあった牛乳です。常々、イギリスの牛乳は水のように薄いと思いながら飲んでいる私は、ホテルで飲んだ濃厚な牛乳に感激しました。よく牧場などでコップに入れて飲ませてくれる「搾りたて牛乳」のような味がしました。色も白というよりはベージュに近かったです。とにかくおいしくて何杯でも飲めそうでしたが、旅の途中にお腹がゆるくなっても困るので、泣く泣く一日、二杯に留めておきました。
 バターたっぷりのベルギーワッフル、チーズがとろけるクロケット、濃くておいしい牛乳、農業王国ベルギーならではです。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

どの皿もとても美味しそうですね。私もベルギーの濃厚牛乳とコロッケをを頂いてみたいです。

ihatov1001様

 こんにちは。ベルギーはどの食べものも大変おいしかったです。特に牛乳は絶品でした。その牛乳で作ったミルクティーは最高においしいでしょうね。あぁ、やってみたい...。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/433-6f293079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりうちにきた。 «  | BLOG TOP |  » rose

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR