2017-06

心をゆさぶる

 ロンドンに雪が降りました。天気予報によるとかなりの積雪が見込まれるということでしたので、職場は午前中で営業を終えました。家に帰ってゆっくりと本でも読んでいようかと思いましたが、窓の外で降り続く雪を見ているうちに外に出てみたくなりました。通りをふらつきながら今の時間ならチャリティーショップが開いているということに気がつきました。ハイストリートは閑散としていました。雪のせいなのか平日の午後の通常の状態なのかは定かではありませんでしたが、どのお店も人が少なく、店員さんもやる気がなさそうでした。
 数軒目のチャリティーで JAJ Pyrex(JAJ パイレックス)のシンデレラシェイプのボウルを見つけました。このボウルには3つのサイズがありますが、中と小のセットでした。無地のレモン色と赤のセットで、私は色つきのパイレックスをはじめて見ました。珍しいのでしげしげと観察しました。状態はきわめて良好でした。値段も状態も色も申し分がないのに、このボウルのセットはなぜだか私の心に訴えかけてはきませんでした。心をふるわせないのです。
 次に入ったチャリティーでは、Arcopal(アルコパル)のデミタスカップを見つけました。色違いの4つセットでした。私はこれと同じパターンのスープボウルを持っています。お値段もコンディションも申し分なく、しかも私の大好きな花柄なのに、このカップもなぜだか私の心に迫ってきません。
 最近のチャリティーショップでは、良いものを見つけるだけでも一苦労ですが、この日は掘り出し物が二つも見つかりました。それなのに欲しいという気持ちにならなかったのはなぜしょうか。雪に気をとられていたせいなのでしょうか。心をふるわせ、ゆさぶられるような出会いはなかなかないものです。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うーん、良い物なのに心が揺さぶられないのも一期一会なのかもしれませんね。自分なりの価値観があるって良いじゃないですか。

雪といえばイギリス人は何であんなに寒さに強いのでしょう。雪降りの日に私が職場で寒さに震えながら仕事をしていると、外で半そで半ズボンのイギリス人同僚達が元気よくサッカーしていました(笑)。

ihatov1001様

 こんにちは。私のためではないものは、誰か他の人のためのものなのでしょうね。きっと。とか言いつつも、やはり気になって今週末もチャリティーめぐりをしました。どちらも売れていました。手に入らないとなると少し惜しいような気になります(苦笑)。
 雪、本当にイギリス人は体内の温度計が壊れているのではないかと思うことが多々ありますね。冬でも半袖短パン男子は普通の光景ですね。それにサンダル履きだとオーストラリア人ということになるらしいですよ(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/411-71cecd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喫茶去 «  | BLOG TOP |  » バターディッシュ再び

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (48)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (30)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (164)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (12)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR