2017-10

再びルイスへ

 前回の Lewes(ルイス)観光があまりにも楽しかったので、時間を空けずにもう一度、行ってきました。

DSC01747_convert_20130105032847.jpg
The Fifteenth Century Bookshop

 Anne of Cleves House よりもさらに古めかしい建物は、The Fifteenth Century Bookshop(ザ・フィフティーンス・センチュリー・ブックショップ:15世紀の本屋)という名前の古本屋さんで、観光名所としても有名です。お店の創業は1936年ですが、建物は15世紀に建てられたものだそうです。
 ここルイスもイギリスの中小都市と同様に、お店も公共機関もほとんどが17時には閉まってしまいます。前回は、時間切れでこの古本屋さんを覗くことができませんでした。今回の主な目的は、この古本屋さんでじっくりと古書の香りを楽しむことでした。
 この書店は、アンティークやヴィンテージの児童書が充実していることで有名です。ピーターラビットプースーティールパートなどの知名度の高い本は、様々な年代、形態がそろっていました。特別版などの貴重本もあり、見ているだけでも楽しむことができました。専門が特化されているので目的の古い絵本があるときには、ここを訪れると見つかる可能性が高いのではないかと思いました。
 ルイスには他にもアンティーク古書を扱う古本屋さんが何軒かありました。それぞれお店によって品揃えが微妙に違っており、専門書を探し求めているお客さんと店主とのマニアックな会話に耳を傾けるのは、なんとも乙な経験でした。

DSC01763_convert_20130105032744.jpg
Harveys

 ここルイスには、エールを生産しているビール会社 Harveys の工場があります。ハイストリートには直営店があり、その裏手には工場があります。平日には工場見学ができるそうですが、私たちはお酒には縁がないのでお店も工場も外から眺めるだけにしました。

DSC01215_convert_20121104225450.jpg
ウィンドーディスプレーがとてもかわいい

 地場産業の繁栄はその地域に活力を与えます。ルイスに活気があるのにも頷けます。この工場ではエールだけではなくワインも作られているそうです。イギリスというとビールのイメージが強いのでワインを作っている場所が国内にあると聞いて私は驚きました。

DSC01771_convert_20130105080212.jpg
Bonne Bouche のベルギーチョコレート

 ルイス城の向かい側には、小さな小さなお菓子屋さん Bonne Bouche があります。チョコレートが有名なお店で、ベルギーとイギリスのチョコを売っています。ベルギーのほうが断然おいしそうに見えたのでいくつか購入しました。量り売りで一つからでも売ってくれるそうです。たくさんの種類があり、迷っていると店主のエリザベスさんが売れ筋やお勧めのチョコを教えてくれました。彼女はとても話好きで上品な老婦人です。私はチョコレートにはうるさいほうですが、ここのチョコレートのクリーミーさときたら!今までに食べたどんなチョコにも負けなほどの味わいです。このおいしいチョコのためだけにでもルイスに行く価値はあります。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/408-96115d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Naughty Sooty «  | BLOG TOP |  » 女王様、甘すぎます。

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR