2017-06

カラメル味のビスケット

 最近の私はイギリスの激甘チョコレートにすっかり馴染んでしまい、チョコがついていなければお菓子ではないとまで思うようになりました。
 しかしながら、探せば見つかるものです。チョコなしでもおいしい(ただし激甘)ビスケットが。Lotus Original Caramalised Biscuits(ロータス・オリジナル・キャラメライズ・ビスケット)は、シロップの甘さと、ほんのりとしたシナモン風味がマッチした素朴なビスケットです。
 イギリス人は、(恐らくヨーロピアンも)ビスケットを、クリームやチョコレートがついているいないに関係なく、紅茶やコーヒーに浸してから食べます。この食べ方は好き嫌いがわかれるようで、しない人はしないのですが、イギリスでは、特にお年寄りが好んでするようです。
 紅茶にビスケットを浸して食べているのは、私の想像の世界では必ずおばあちゃんです。「あら、もう10時。ちょっとお茶にしようかしら。」などと言いながら、キッチンへ行ってごそごそとお茶の用意をします。そして、メガネを直しながら「あら、まぁ。」などと言いながら紅茶をすすります。そして、次は紅茶の中にビスケットを浸します。
 私はこの想像のおばあちゃんにかなりの親しみを覚えるのですが、自分自身では、ビスケットは決して紅茶には浸しません。何度かやってみたことはありましたが、特においしいとも思えませんでした。しかしながら、このロータスビスケットは、紅茶に浸すととてもおいしかったです。水分を含んだビスケットは、やわらかくお口の中でとろけます。コーヒーに浸してもおいしそうです。ロータスビスケット、我が家の定番お菓子に仲間入りです。

DSC01401_convert_20121125204521.jpg
このビスケットはどこのスーパーにも売ってるベルギー製のお菓子です。
本日のお皿は、Midwinter Stylecraft FashionShape パターン名は Carmen です。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

イギリスのチョコ菓子は大甘ですよね。キットカットやマーズバーは1度食べたら数週間は見たくないくらいでした。でもジャファケーキは好きです。日本でも売っていると良いのですが。

因みに私もビスケットは紅茶に浸さず、そのまま食べたい人です。日本でもせんべいを緑茶に浸して食べる人がいますが、同じ感覚なのでしょうかね(笑)。

ihatov1001様

こんにちは。
本当にイギリスのお菓子類は激甘ですよね。私はそこにハマってしまったわけですが...。
ジャファケーキ、日本では売っていないのですか?そういえば日本でオレンジ+チョコレートの組み合わせはあまり見たことがないです。
せんべいを緑茶に!!初耳ですがやってみたくてうずうずしています(笑)。緑茶はあるのですが、おせんべいがありません。どうしましょう!!草加せんべいが食べたい(涙)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/398-ec874ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エコベール徹底価格調査 «  | BLOG TOP |  » グラン・プラス

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (48)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (30)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (164)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (12)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR