2017-09

豆ごはんをつくろう

 いつも購入しているトルコ米がまた値上がりしました。最近の物価高には閉口しますが、主食のお米は買わないわけにはゆきません。8年ほど前は、近所のトルコ屋さんで5キロのお米が4ポンドでした。Manor House(マナーハウス)のトルコ屋さんにいたっては、同じものを3ポンドの激安価格で販売していました。この近辺に住んでいた友人の家に遊びに行った際には、必ず24時間営業のお店に寄って5キロのお米を担いで帰ってきたものでした。今やそのお米も10ポンドにまで値上がりしました。
 苦肉の策で、いつもお米に混ぜて炊いている Pearl barley(パールバーリー:丸麦)の量を増やしました。以前はお米の四分の一の量を加えていましたが、半分にしました。プチプチとした歯ごたえがあり、まずいわけではないのですが、これ以上は増やしてはいけないというギリギリの味です。
 もっとおいしい混ぜものはないかと、スーパーでパールバーリーの置いてある Whole Food(ホールフード:精製<プロセス>されていない食べ物)のコーナーを物色しました。そこで見つけたのが Country Soup Mix(カントリー スープ ミックス)です。パールバーリー、レンズ豆、エンドウ豆、小豆などが入っています。その名の通り本来は、スープの具になるものですが、私はご飯に混ぜて炊いてみました。

DSC01237_convert_20121105015415.jpg DSC01384_convert_20121111195526.jpg

 お米とミックスを一対一の割合で混ぜたものを、お米の要領でとぎ、数時間おいてから電気炊飯器で炊きました。豆からほんのりとした甘みがでて、おかずなしでもごはんがすすみました。豆類が少し硬いように思いましたが、顎を鍛えるためにはそれくらいがちょうどよいかもしれません。袋には8-12時間くらい水に浸しておくようにと書かれているので、それくらいおけば、お豆がやわらかくなるのでしょう。今度は早起きして、朝のうちにお米とミックスをといでおくことにします。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

美味しそうですねえ。豆ご飯と言うからグリンピースご飯かと思ってしまいました。豆類コーン類はブリクストンなどアフリカ系の街に行くと安く大量に買えますよね。私はブリクストンでcowpeaという小豆に似た豆を買い、良くぜんざい(もどき)を作っていました(笑)。

ihatov1001様

 こんにちは。
 そうでしたね。豆ご飯と言えばグリンピースご飯ですね(笑)。私はグリンピースご飯も好きですが(グリンピースご飯が嫌いな人って意外と多いのですよねー。)このミックス豆ご飯はとてもおいしいです。
 私はイギリスで生活するようになってからよく豆を食べるようになりました。アフリカ系はもちろん、インド、アラブ系もよく豆を食べるらしく、移民屋さんには乾燥豆が充実していてうれしいです。私も今度、cowpeaであんこ(もどき!?)を作ってみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/391-3501f88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Evil Bunnies «  | BLOG TOP |  » 月曜日の Jubilee Market

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (32)
安くておいしい (76)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR