2017-08

ドイツのおいしい Part I

 ミュンヘン滞在中は、ソーセージをはじめとしてたくさんのおいしいものを食べました。初日の夕食は疲れていたこともあり、ホテルの近くにあったケバブ屋さんからケバブをテイクアウェーしました。私はトルティーヤのように薄く焼いたパンにドネルケバブを巻いたものを注文しました。野菜もたっぷりで大変、おいしかったです。
 ドイツでトルコ料理を食べるのは味気ないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、ドイツにはトルコからの移民が多く、ドイツで食べるケバブはある意味、本場の味なのです。それはちょうど、イギリスでインドカレーを食べるようなものです。
 チキン・ティッカ・マサラは、イギリス国内にあるインド料理レストランで生まれた西洋風創作カレーですが、ケバブをパンにはさんでテイクアウェーの定番メニューにまで高めたのは、ドイツでケバブ屋を経営していたトルコ移民だといいます。

DSC09749_convert_20120820060354.jpg
ドネルケバブ

 ドイツはパンの種類が豊富でおいしいことでも有名です。ホテルの朝食ビュッフェには様々なパンが並んでおり、毎朝どのパンを食べようか迷いました。チョコレートやフルーツのパンはとてもおいしかったです。甘いパンが多かったなか、ドイツ名物プレッツェルは塩味でした。この塩がビールによく合うそうで、おつまみとしても愛されています。また、ハート型のようなかわいらしい形は、パン屋さんのシンボルでもあります。
 私は固く焼いたスナックタイプのプレッツェルを食べたことがありました。これはイギリスでもポピュラーなおやつで、どこのスーパーにも定番商品として常備されています。私は、この固くて塩辛いプレッツェルをあまりおいしいとは思いませんでしたが、パンの方は好きになりました。ちなみに、ポッキーはスナックプレッツェルを日本人好みにアレンジしたものだそうです。そういえば、プリッツなんていうのもありましたね。
 ドイツにはおいしいものがたくさんありますが、日本はそれに負けないくらい美食の宝庫です。

DSC00169_convert_20120819205230.jpg
プレッツェル

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

プレッツェルは駅のソーセージスタンドで白ソーセージの付け合わせとして、良く付いてきたのですが、私には少々塩辛すぎたので、いつも断っていました。代わりに小さな丸パン(Brötchen)は美味しく頂きました。ドイツ風カツレツビーナーシュニッツェルは召しあがったでしょうか?

ケバブはこちらでは滅多に無いので、単純にうらやましいです。

ihatov1001様

 こんにちは。私が行ったときは、ソーセージスタンドでは自動的に普通のパンがついてきました。プレッツェルが貰えたのだったら欲しかったです。スタンド前で「プレッツェルー。」と叫べばよかったです(笑)。
 ドイツ風カツレツビーナーシュニッツェルは食べなかったです。またしても、おいしいものを逃してしまったのでしょうか。今度、ドイツに行く機会があれば是非、食べてみたいです。
 ケバブ、おいしかったです。ドイツで食べたものはトルティーヤ風の皮につつまれていたので、ロンドンで食べるものとはまた違ったおいしさがありました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/385-8673ce1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女王様の肖像 «  | BLOG TOP |  » ノイシュヴァンシュタイン城

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (51)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR