2017-10

カムデンパッセージ アンティークマーケット

 地下鉄ノーザンラインの Angel(エンジェル)駅から程近い Camden Passage(カムデン パッセージ)にはアンティークショップが軒を連ねています。水曜日と土曜日にはマーケットも開かれます。土曜日のほうがストールの数が多いということを聞いていたので、私たちは土曜日に出かけました。

DSC00260_convert_20120814195744.jpg

 ストールには私の好きなヴィンテージの品々もたくさん出ていましたが、常設のショップには正真正銘のアンティークが多かったです。そのためかお値段もご立派でした。なかには、展示の仕方が高級すぎて足を踏み入れることさえできなかったお店もありました。

DSC00266_convert_20120814195856.jpg

 高級アンティーク家具を扱うお店がありました。気後れしましたが、思い切ってなかに入りました。お店のご主人は新聞のクロスワードに夢中になっていたので、私たちはその隙に店内をくまなく散策しました。商売っ気がないのか、私たちを見て客ではないと思ったのかは定かではありませんが、店主は話しかけてくるわけでももなく、言葉の世界に没頭していました。おかげで私たちは、自分たちのペースでゆっくりと品定め(想像の世界の)することができました。帰りにお礼を言うと店主がとても感じよく微笑んでくれました。お金持ちになったらここで家具を買うことにしましょう。

DSC00269_convert_20120814200020.jpg

 カップ&ソーサーのトリオです。たくさん並べると本当にかわいらしいです。見ているうちに欲しくなったのですが、どれもこれも欲しくなってしまい、結局、一つを選ぶことができませんでした。しかしながら、このディスプレーの方法は参考になりました。広い家に引越したならば実践してみたいです。

DSC00282_convert_20120814200325.jpg

 店先に Poole Pottery(プール ポタリー)の Twintone(ツイントーン)のセットが積んでありました。このツイントーンは、どの色も単品ではあまりかわいくないのですが、たくさん集まるとぐっと迫ってきます。ピンクかグリーンのものをいつか揃えたいと思っています。ブラウンも捨てがたいです。

DSC00270_convert_20120814200135.jpg

 Golliwogg(ゴリウォーグ)、ゴリー人形を発見しました。私はかわいいので欲しいと思っているのですが、この人形には賛否両論あるようです。
 ゴリウォーグは、イギリスの児童文学者、フローレンス・ケイト・アプトンが19世紀に描いた絵本に登場するキャラクターです。イギリスのジャム会社がマスコットに起用したり、1960年代にはその人形が生産されるなどして、ゴリウォーグは一躍、人気者になりました。しかしながら、80年代に入ってから黒人差別の象徴とされるようになり、製品の製造が中止されました。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

私もこの界隈が好きで、天気の良い土曜日に良くストールをぶらぶらと物色していました。
カップ&ソーサーはどうも目移りしてしまいますね。

ihatov1001様

 こんにちは。私はこの界隈にはあまり縁がなかったのですが、なかなか感じの良い場所ですね。
 ひとつ、ものを集め始めると、どれもこれもほしくなってきりがなくなります。煩悩ってやつでしょうか(苦笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/367-10724834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テアティーナ教会 «  | BLOG TOP |  » リンダーホーフ城とオーバーアマガワ村

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR