2017-10

聖火リレーを見に

 いよいよ7月27日からロンドンオリンピックが開催されます。私のまわりでは、観戦チケットを購入して盛り上がっている人がいる一方で、オリンピックの喧騒を逃れるためにロンドン脱出を企てている人もいます。同僚は、オリンピックレーンのおかげで、車通勤から地下鉄通勤に切り替えることを余儀なくされたとぼやいておりました。オリンピックレーンは、オリンピック専用車のみ通行可能な車線だそうで、一般のドライバーは期間中、進入禁止、通行止め等で不便を強いられることが多々あるようです。他の同僚は、休暇を取って日本に一時帰国してしまいました。

 DSC09564_convert_20120726010149.jpg

 私自身は、車通勤を諦めた同僚に同情ていましたが、聖火リレーが近所まで来ることを知った途端にオリンピックモード全開になり、勇んで聖火を見に行きました。

DSC09563_convert_20120726010323.jpg

 当日はお天気にも恵まれ、たくさんの人が聖火を一目見ようと沿道へと詰め掛けました。通過予定時刻は18時過ぎでしたが、16時頃には場所取りが始まっていました。警察官も出動していました。暑い中、お勤めご苦労様でした。

DSC09579_convert_20120726005848.jpg

 聖火を持ったランナーが到着する前に、オリンピック関係車両やスポンサーの宣伝カーも通りました。何かが走り抜けるたび、会場は大盛り上がりでした。

DSC09592_convert_20120726011330.jpg

 いよいよ聖火ランナーがやってきました。シャッターチャンスとばかりにカメラを構えた渾身の一枚です。あれれ、聖火が写っていないではありませんか!ランナーの通過は一瞬の出来事で、シャッターチャンスを逃してしまいました。こんなことなら写真は諦めて、肉眼でしっかり見ておくのだったと後悔しました。

DSC09595_convert_20120726010912.jpg

 写真撮影には失敗しましたが、沿道で盛り上がる雰囲気は満喫しました。これから始まるオリンピック、選手の皆さんの活躍を期待しています。ガンバレ日本。そして、ガンバレ、イギリス。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


● COMMENT FORM ●

私の知人友人も軒並みロンドンを脱出して、実家に帰るか、静かな所で休暇を楽しんでいます。来週そんな脱出組のひとりと日本で会う事となりました(笑)。

それにしてもすごい人だかりですねえ。聖火を撮られなかったのは残念ですね。私も現地でオリンピックの雰囲気を味わいたいです。

ihatov1001様

 こんにちは。
 昨日、近所のスーパーに食料の買出しに行ったらいつもより客足が少なかったように思いました。皆さん、早々にロンドンを脱出してしまったのでしょうか(笑)。
 市街地や電車が混みあっていたり、観光客を狙ったスリや犯罪が増えている(日本大使館より注意を促すメールが毎日送られてきます。)というマイナス面もありますが、私は、盛り上がっているロンドンの雰囲気がけっこう好きです。
 脱出組のお友だち日本で会うとのことですが、それはそれで、楽しいオリンピックの思い出となりそうですね(笑)。
 
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/352-e4c977ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Old Cinema «  | BLOG TOP |  » マトリョーシカ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR