2017-11

ピーターラビットの絵本

 私はピーターラビットが大好きで絵本をみかけるとついつい買ってしまいます。イギリスでは、オリジナル絵本のシリーズだけではなく、年齢に応じた数多くの絵本が出版されています。幼児向けの Touch and Feel(タッチ・アンド・フィール:ふわふわ、つるつるなどの感触を、さわって確かめられる知育しかけ絵本。)から、ぬいぐるみ実写版まであります。この国の子どもたちはピーターとその仲間たちとともに成長してゆくようです。

DSC08919_convert_20120330211951.jpg

 うちのピーターが自らのいたずらを読まされて恥ずかしがっています。反省しているようなので許してあげることにしますが、このこは、ラディッシュをどこかにおいてきてしまいました。

DSC08920_convert_20120330212110.jpg

それから、まず、れたすをなんまいかたべ、それから、さやいんげんをたべ、それから、はつかだいこんをなんぼんかたべました。
そのうち、ちょっと むねが むかむかしてきましたので、ぱせりを さがしにいきました。

DSC08921_convert_20120330212217.jpg

きのどくに、ピーターは そのばん、おなかのぐいあが よくありませんでした。
おかあさんは ピーターをねかして、かみつれをせんじて、ピーターに 1かいぶんのおくすりをのませました。「ねるまえに 大さじに 1ぱいですよ。」
「ピータラビットのおはなし」より ベアトリクス・ポター:作・絵 いしいももこ:訳

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ピーターラビットは愛すべきキャラクターですが、子供の頃に初めて絵本を読んだときは「父ちゃん、パイになっちゃった…」と結構引いたのを覚えています(笑)。あと寝組が夜なべして洋服作りを手伝う、グロスターの仕立屋の話は好きでした。

ihatov100様

 こんにちは。
 そういえば、ピーターのお父さんはマッグレガーさんにパイにされてしまいましたね。このことはフジテレビで放送していたトリビアの泉で「トリビア」として取り上げられていました(苦笑)。
 私もシリーズのなかでは「グロースターの仕立て屋」のおはなしが一番、好きです。作者のポター女史にとっても一番のお気に入りだったそうです。私は、ねこのシンプキンが反省するシーンが好きです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/328-37568fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sesame Snaps «  | BLOG TOP |  » 女王様万歳

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR