2017-10

ファド

 リスボンに来たからには、是非ファドを聴いて帰ろうと意気込んでいました。しかしながら、レストランでファドの演奏が始まるのは21時頃からと比較的遅く、昼間の観光で疲れきってしまっていた私たちは、ついにその機会を逃してしまいました。そのかわり、ファドの故郷であるアルファマ地区にあるファドとポルトガルギター博物館に行きました。この博物館を見学することでファドを満喫しました。

DSC08708_convert_20120329174154.jpg
ファドを語る上では欠かすことのできないポルトガルギター

 ファドはリスボンの下町であるアルファマ地区で生まれた民衆歌謡です。ファドには、大航海時代にポルトガルにもたらされた、イスラム、アフリカ、ブラジルなどの音楽要素が溶け込んでいるといわれています。しかしながら、はっきりとしたルーツはわかっていません。

DSC08723_convert_20120330174720.jpg
視聴質のレトロなテレビセット

 ファドは決してお上品な音楽ではなく、場末の酒場などで歌われていました。船乗りや売春婦たちも好んで聴いていたそうで、刑務所内でもさかんに歌われていました。

DSC08722_convert_20120329174316.jpg
レコードコレクション
 
 ファドは、運命、または宿命を意味するラテン語の fatum に由来するといわれています。失ってしまった人、時間、場所などに対する郷愁、人生の喜びや悲しみ、苦しみなどの心情を歌ったものが多く、その調べには何ともいえぬ哀愁が漂っています。

Amália Rodrigues - Barco Negro, 1955
 ファドを一躍有名にさせたのは、1954年のフランス映画「過去を持つ愛情」のなかで、アマリア・ロドリゲスが歌った「暗いはしけ」でした。アルファマの貧しい家庭に生まれ育ったアマリアでしたが、映画のヒット以来、ファドの女王として君臨し、ポルトガル人の間では絶大な人気を誇りました。また、ファドを世界の人々の知らしめた第一人者となりました。

DSC08727_convert_20120330175027.jpg
アルファマの路地にて

 博物館内に展示してあった粘土細工がファドの世界観をよく表わしていました。飲んだくれ、店番、ひったくり、怒鳴りあい、噂話、イワシを焼くにおい、そのような何気ない路地裏の日常。普通の人々にもたらされる喜びや悲しみ。それがファドの精神なのではないでしょうか。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


● COMMENT FORM ●

一瞬アイリッシュやスコティッシュパブで奏でられる伝統音楽を連想しましたが、所変わればずいぶん趣が違うのですね。これはこれでとても楽しそうです。生演奏を逃したのは惜しかったですね。

ihatov1001様

 こんにちは。
 今になって思えば無理をしてでも生演奏を聴きに行けばよかったです。地理的な関係から、フラメンコと似ているのかと思いましたが、そうともいえないようですね。本当に所かわれば趣も随分と変わるものです。旅は楽しいです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/325-4e27d429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Kilner Jar «  | BLOG TOP |  » Sesame Snaps

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR