2017-10

コスメ対決 英 vs 仏

 私の肌は特に敏感というわけではありませんが、時々、香料にかぶれてかゆくなることがあります。そのような理由から香りの強いせっけんや化粧品は使わないようにしています。
 以前、フランス製のとても良い香りのするせっけんを使ったところ肌に湿疹が出てしまいした。私はその強い香りに惹かれてせっけんを購入したのでとてもショックでした。たまたまめぐりあわせが悪かっただけなのですが、以来、私のなかでは、フランス製コスメ一般=香りが強い=私の肌には合わない。という構図が出来上がってしまいました。
 これは私の独断と偏見ですが、フランス自然派スキンケアの代表格は、L'OCCITANE(ロクシタン)です。そして、イギリス代表は、私も愛用する Neal's Yard Remedies(ニールズヤード レメディーズ)です。フランス製品は私の肌に合わないかもしれないという懸念から、自然派愛好家の私ですがロクシタンは避けて通っていました。

DSC09636_convert_20120802234819.jpg
L'OCCITANE Shea Butter Orange Honey
 
 クリスマスプレゼントに同僚からロクシタンのシアバターをいただきました。フタをあけるとほんのりとオレンジとハニーの香りがただよいます。思ったよりも強い香りではありません。顔、唇、髪、体と、全身に使うことができます。濃厚なので私は夜だけ使っています。30mlの缶入りでとても小さいものですが、1年以上たってもまだなくなりません。食わず嫌いをしていた私ですが、ロクシタンのシアバターは、私の肌に合っているようです。
 英国代表、ニールズヤードの基礎化粧品は私が太鼓判をおして推薦します。フランス代表のロクシタンも負けず劣らず高品質です。本日の勝負は、引き分けとしましょう。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ここは勝敗つけて欲しかったですね。 笑 
いや、まじ残念。   (サッカーファンですから)

kyotomodelforest 様

 こんにちは。
 がっかりさせてしまって申し訳ない(笑)。
 甲乙つけがたいというやつでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/310-5cd640aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バターディッシュ再び «  | BLOG TOP |  » 寒い日のあったかスープ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR