2017-09

バター・バター・バター

 私はバターたっぷりのお菓子が大好きです。スコーンにバタークッキー、バターの風味が食欲をそそるブリオッシュ。また、小説の中に「バタつきパン」という表現が出てきたなら、そのバタつきパンが食べたくて食べたくてたまらなくなります。
 しかしながら、私は実際のバターがあまり好きではありません。オムレツはサラダオイルでつくります。お菓子は食べるのが専門なのでクッキー一つ焼いたことがありません。トーストにはツナマヨネーズをのせて食べます。
 というわけで、家にはバターディッシュは必要ないはずですが、欲しくて欲しくて、ずっと探していました。最近、カーブーツセールで気に入ったものを見つけたのでついに購入してしまいました。買ってはみたものの、家にはバターがないので使い道がありません。チーズを入れてもよいのですが、チーズもあまり食べないので何に使おうか思案中です。フタがついているので小物入れに使えそうですが、買ったはよいけれど使わない食器はみな、小物入れと化しているので入れるものも見つかりません。

DSC07813_convert_20111228232754.jpg DSC07809_convert_20111228232701.jpg
Poole Pottery(プール・ポタリー)のバターディッシュ
このバターディッシュは私がティーポットとして使っているコーヒーポットと同じ Chestnut(チェストナッツ)というパターンです。シンプルで飽きのこない色とデザインはいつ見ても素敵です。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ヒュー・ロフティングの児童文学ドリトル先生シリーズで「バタつきパン」が良く出てきました。もう字面から美味しそうですよね(笑)。また会社の経費で泊まらせていただいたパリのサンジェルマンのホテルの朝食で食べたバタつきクロワッサンが夢の様に美味しかったのを覚えております。

蓋がついている容器って面白いですね。バターが溶けないようにかぶせておくものなのでしょうか?

ihatov1001様

こんにちは。
英文学にはバタつきパンがよく出てきますね。日本人のごはんに梅干の感覚なのでしょうか。
クロワッサン!バターたっぷりのクロワッサン!!おいしそうですねー。よだれが出そうです。私もクロワッサンが大好きでホテルの朝食ではクロワッサンばかり食べます。経費でおいしいロワッサンとは夢のようです(笑)。
バターやチーズを入れる容器には必ずこのようにフタがついています。詳しいことは分かりませんが、このままの状態で保存をするのではないかと思われます。バターはこの容器ごと冷蔵庫に入れるものだと私は思っていたのですが、どうでしょうか...。あまり自信がありません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/300-33d97f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大好き、スーティー «  | BLOG TOP |  » ピーターラビットのお皿

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (32)
安くておいしい (76)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR