2017-11

ヴィンテージ絵本

 古い絵本を見つけました。一目見たときは、主人公の Ameliaranne ちゃんの顔があまりかわいいとは思えなかったので、欲しいとは思いませんでした。しかしながら、ペラペラと頁をめくってゆくうちに挿絵の色の美しさに感激してしまいました。
 この絵本は初版が1943年で、私の手元にある本は1948年の重版です。1943年というと第二次世界大戦が終結する2年前のことです。イギリスでは、戦前に、このように美しいカラーの子ども向け絵本が存在していました。ただただ、驚愕するばかりです。

DSC07561_convert_20111120015007.jpg DSC07565_convert_20111120015121.jpg
Ameliaranne and the Jumble Sale
 この Ameliaranne の絵本はシリーズで何冊か出版されていたようです。私は挿絵の美しさと共に、Jumble Sale(ジャンブルセール)という言葉にも惹かれました。

DSC07567_convert_20111120015220.jpg DSC07568_convert_20111120015324.jpg
挿絵が美しい
 主人公の Ameliaranne は担任の Miss Loveday(ミス・ラブデー!)と一緒に赤十字のためのジャンブルセールのお手伝いをしていました。その時、会場に一人のご婦人が慌てふためいて走ってきました。彼女は、息子が誤ってへそくりの入ったスカートをセールに出してしまったと困り果てていました。
 Ameliaranne は、そのスカートを買った人を覚えていて、無事にスカートとお金を取り戻しました。ご婦人はお礼に Ameliaranne が幼い弟のために欲しがっていたスリッパを買ってあげました。ほのぼのとしたストーリの絵本です。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

半世紀以上前の子供の本なのにコンディションがとても良さそうですねえ。
以前の持ち主さんはとっても大切にしていたのですね。

ihatov1001様

こんにちは。
ihatovさんのおっしゃる通り、本の状態はとても良好です。以前の持ち主はとても丁寧に本を扱っていたか、もしくは、本棚の肥やしになっていたかのどちらかでしょうね。どちらにしても、古いものが良い状態を保ち続けているのを見るのは気持ちのよいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/295-3dbb6149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カムデンマーケット «  | BLOG TOP |  » 憩いのひと時

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR