2017-10

デコレーション・デコレーション・デコレーション

 私には芸術的なセンスがありません。学校時代には図工や美術が最も苦手でした。このセンスの欠如は、生きてゆくためには直接の害を与えることはありませんが、困ることがたくさんあります。
 まず、私にはファッションセンスがありません。奇抜な組み合わせを楽しもうとすると、とんでもないことになってしまうので、無難な組み合わせ頼るほかありません。(その一方できらびやかな民族衣装が大好きです。着ることはほとんどありませんが。)次に、写真を撮るのが下手です。そして、部屋を飾ることが苦手です。イギリス人は家を飾るのがとても上手です。私もそれに習って家の中を美しく模様替えしたいと思うのですが、なかなかうまくゆきません。
 センスを磨くために図書館でインテリアの本を片っ端から見ました。(解説は読まずに写真だけ見ました。)何十冊も見た挙句に私が習得したことは、好きなものを好きなところに好きなだけ飾ればよいということでした。勿論、色や形やテーマを揃えた方がきれいに見えるのは言うまでもないことですが、必ずしもそうする必要はないということを知ったことは、私にとって一つの前進でした。
 食器棚に眠っていた陶磁器のコレクションを引っ張り出して、部屋を飾ってみました。インテリアの参考書ほどにはきまりませんが、自分が好きで集めたお皿やポットを身近に見ていられるのは嬉しいことです。こうすればよかったのかと、まさに目からうろこです。そして、食器棚にまた少し空間ができたようです。

DSC01545_convert_20121227071728.jpg
Wedgwood Moss Rose T.432
 本棚にお皿をディスプレーしました。このお皿は左側のすごいチャリティーで以前購入したお皿と形がよく似ています。パターンは私の大好きなモスローズです。初対面のときにはそんなにかわいいとは思いませんでしたが、1週間後に再び同じチャリティーショップを訪れたときにまだ売れ残っていたので購入しました。特筆すべきことは、お皿よりプスレートスタンドの方が高いということです。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/268-d28f1a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

autumn roses «  | BLOG TOP |  » ピラトの家

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR