2017-08

終息宣言

 私は、Oxfam(オックスファム)の鍵のかかったショーケースの前に立っていました。「買います。」と、私は内なる天使が登場する前に宣言しました。「今回は買わせていただきます。Poole Pottery(プール・ポタリー)の2つ目のコーヒーポットを少し前に買ったのも覚えています。このセットを入れる場所がもはやどこにもないことも自覚しています。でも買います。
 ただし、このセットをもちまして、私のコレクションハンティングに一応の区切りをつけたいと思います。」胡散臭そうに眺めていた内なる天使がここで口を挟みました。「それって、もう買わないってことなの。」私は厳粛に、「買わないということではなく、これからは本当に気に入ったものしか買わないということです。レアだからとか、安いからとか、そういう理由では買いません。自分が本当に欲しいものだけを買うつもりです。」と答えました。
 すっかり呆れ顔の天使は、「やっぱり買うってことね。そう、あなたチョコレートのときもそんなこと言ってたわよね。チョコレート禁止宣言をしておきながら、チョコレートケーキやチョコレートビスケットは食べているのと一緒ね。」と冷たく言い放ちました。私はすっかり恐縮して、「禁止以来、板チョコとチョコレートバーは今の今まで買ったことはありません。貰っては食べましたけど...。チョコレートビスケットは毎日、食べています。すみません。」と消え入りそうな声で付け加えました。天使はもうそっぽを向いて、「どうだか。」と言ったっきり消えてしまいました。

DSC06236_convert_20110810011312.jpg
HORNSEA(ホーンジー) Saffron(サフラン)
 チャリティーショップはカーブーツセールほど商品を安く販売しません。私としてはかなりの大枚をはたいたつもりです。というのは、この HORNSEA(ホーンジー)の Saffron(サフラン)シリーズのティーポットは非常にレアなのだそうです。
 ホーンジーに限らず、50-70年代風のコーヒーポットは比較的どこででも見かけるのですが、ティーポットは稀です。紅茶の国のイギリス人は、ティーポットを日常的に使っていたせいか状態の良いティーポットはあまり市場に出回りません。
 小花が可憐なこのティーポットを日常的に使っています。満足しています。もうティーポットは買いません。(多分...。)今度は、これまでに収集したコレクションをディスプレーできる家具を探しています。カーブーツセールへ、ゴー。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/258-702700d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴィクトリアン生活 «  | BLOG TOP |  » ストーク・オン・トレント

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (51)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR