2017-10

念じれば叶う

 ある土曜日にチャリティーショップで形が綺麗なお皿を見つけました。大きさも形もお値段も申し分なかったのですが、パターンが気に入らなかったので購入はしませんでした。お皿の裏には Midwinter(ミッドウインター)Stylecraft(スタイルクラフト)の刻印がありました。
 家に帰ってからインターネットでスタイルクラフトについて調べていたところ、赤いバラのモチーフが鮮やかなお皿を見つけました。花柄フリークで、特にバラが好きな私にとっては垂涎ものの逸品でした。いつかどこかでめぐり会える日が来たならばと、溜息をつきました。
 次の日は恒例のカーブーツセールでした。コンピューターの画面上で見ていたお皿とティーポットが入り口に程近い場所のストールで無造作に土の上に置かれていました。私は驚愕のあまりしばらく息をすることも忘れてしまいました。
 食器を購入する際にはいつもしつこいくらいに状態を確認する私ですが、この日ばかりは考えるより先に売り手にお金を渡していました。私が購入したのはティーポットとソーサーとお皿のセットです。ティーカップがないことと、ティーポットの状態がよくなかったことから破格の値段で購入することができました。

DSC06069_convert_20110706025611.jpg
Midwinter Stylecraft FashionShape パターン名は Carmen
 Stylecraft は1953年に、FashionShape(ファッションシェイプ)は1955年に発表されました。このモダンなデザインは、第二次世界大戦後の伝統にとらわれずに新しいものを創りあげてゆこうという気運とマッチして大ヒットしました。それとと同時に Midwinter の名を一躍、有名にしました。
 Carmen(カルメン)は1960年に発売されました。John Russell(ジョン・ラッセル)のデザインです。このセットのカップとミルクジャグはです。甘い花柄が好きな私にとってはあまり嬉しくない組合わせです。ティーポットのフタが黒いのも好きではないのですが、ポットの形と真紅のバラ模様の美しさをこの目で見てしまうと、フタなどはどうでもよくなりました。

DSC06054_convert_20110706023639.jpg DSC06060_convert_20110706023901.jpg
おばあちゃんの家にありそうなお皿です。
 残念なことにティーポットにはひびが入っていてその部分からお湯が染み出てきてしまうので、実用には適しません。かわいくない黒いフタをとってドライフラワーをディスプレーしたり、ハーブを植えたりするといいかもしれません。

British Red Cross日本赤十字社 が東日本大震災への義援金を受付ています。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/252-6076edda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メスキータ «  | BLOG TOP |  » カトリック両王のアルカサル

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR