2017-11

English Gardens I

 春は新緑の季節です。草花がいっせいに芽吹き始めます。クロッカス水仙ブルーベル、そして5月になるとバラが咲きます。私はバラの開花を毎年、楽しみにしています。

DSC05656_convert_20110530062104.jpg
 Geffrye Museum(ジェフリー博物館)のハーブガーデンに咲くバラです。花たちが気持ちよさそうに風にゆれています。

DSC05658_convert_20110530062437.jpg

 花の見ごろを推し量るのはとても難しいことです。私は毎年バラが満開になる頃にローズガーデンを訪れます。気温や天候の関係でその時期は毎年、微妙に違っています。近所の民家に咲いているバラを眺めながら満開予想を立てますが、平日に仕事をしている私は、バラが咲きほこっているだろう週末に雨が降ると1週間の延期を余儀なくされます。1週間後に訪れたときにはすでに一番、良い時期を逃していて地団太を踏むこともしばしばです。

DSC05647_convert_20110530171015.jpg

 バラは秋にも2回目の花をつけますが、私は春に咲くバラに勢いや生命力のようなものを感じます。秋のバラには、長い冬を予想させる一抹の寂しさのようなものを感じてしまいます。

DSC05672_convert_20110829203955.jpg
Rosa Centifolia Muscosa -Old Pink Moss Rose-
 ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ、コモンネームはオールド・ピンク・モス・ローズです。この名前は全体が緑のコケのようなもので覆われているところからつけられました。 

DSC05684_convert_20110530062424.jpg

British Red Cross日本赤十字社 が東日本大震災への義援金を受付ています。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


● COMMENT FORM ●

花や緑が古びたレンガ塀に良く合っていますね。
これからは新緑の季節、夏の間だけでもロンドン戻りたいです(涙)。
こちらでは、芝生でゴロゴロしたくても、もうやぶ蚊がひどくって…(泣)。

ihatov1001様

こんにちは。
私はイギリスのレンガ造りの建物がとても好きです。写真を撮るときはいつも、澄んだ青空が欲しいと思うのですが、レンガだけは曇天にも映えるような気がします。そして、レンガを背景にすると何でも美しく見えませんか(笑)?
イギリスの夏は涼しいですが、蚊がいないのが良いところですね(笑)。でも、セミの鳴き声は時々、恋しくなります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/243-b503ca05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安カフェで朝食を «  | BLOG TOP |  » ヴィンテージ風、ホウロウカップ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR