fc2ブログ

2024-02

ポートベロー・マーケット

 自分の足を使って歩き回り、これぞというものにめぐり会えるマーケットめぐりは私のライフワークです。お気に入りのものとの出会いは、まさに一期一会です。週末にはどのマーケットに行こうかと考えるだけで、そわそわ、わくわくします。
 ある晴天の土曜日に Portobello Market(ポートベロー・マーケット)に行きました。このアンティーク・マーケットは、映画「ノッティングヒルの恋人」の舞台となった Notting Hill Gate(ノッテング・ヒル・ゲイト)地区にあります。常設のアンティークショップや屋内マーケットが立並ぶ通りには、土曜日になるとたくさんの野外ストールが出店します。

DSC05518_convert_20110522233228.jpg
アンティーク・ショップの店先
 アンティークの定義は、製造されてからは100年以上を経過した手工芸品・工芸品・美術品とされています。しかしながら、100年を経過しないものも、ジャンクやコレクタブルと称してアンティーク・ショップの店先に並ぶこともしばしばです。出会ったものの歴史はどうであれ、自分の目で見て素敵だと思えるものに出会いたいものです。

DSC05528_convert_20110522233602.jpg
銀製品屋さん
 ステンレスとシルバーの見分けもつかないような私ですが、これだけたくさんのシルバーウェアが集まっているのを見ると何か一つくらい欲しくなります。

DSC05532_convert_20110522233716.jpg
古道具屋さん
 活版印刷機用の活字やそのケース、古いカメラなどを売るストールです。活字を入れるケースは小物入れとして使うにはちょうどよさそうです。

DSC05535_convert_20110522234257.jpg
カバン屋さん
 古めかしい革のトランクが素敵です。旅行のときにだけ使うのは勿体無いくらいです。いつも見えるところに置いて眺めていたいものです。部屋の中に散らかったごちゃごちゃしたものをトランクの中に詰め込んで、お部屋の中をすっきりさせるために使うのもいいかもしれません。

DSC05543_convert_20110522234101.jpg
大なべパエリア
 ポートベロー・マーケットにはアンティークだけではなく様々なストールが並びます。雑貨屋さんもあれば、八百屋さんや食べ物や屋さんの屋台もあります。おいしそうなパエリア屋さんを見つけました。大なべにいっぱいのパエリアは何人前くらいあるのでしょうか。ぐらぐらと湯気をたてながらおいしそうなにおいを辺りに漂わせていました。

DSC05549_convert_20110523010320.jpg
聖母子像ならぬ!?
 古着を扱うストールで仲睦まじい親子の像を発見しました。エリザベス2世はどんな洋服でも着こなすので、マーケットで売っているようなヴィンテージ風のワンピースなどはよくお似合いになることでしょう。(女王様自体がヴィンテージというお話もありますが。)軍服も似合いそうです。息子さんのトラックスーツ(トレーナー上下)姿などを見てみたいものです。

British Red Cross日本赤十字社 が東日本大震災への義援金を受付ています。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/242-79365314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よく見るとかわいい «  | BLOG TOP |  » Blue Mood

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (265)
プロパティーラダー (24)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (249)
お茶のはなし (21)
エコライフ (28)
花鳥風月 (70)
掘出物 (36)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (271)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (94)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク