2017-09

Blue Mood

 恒例のカーブーツセールハウス・クリアランスのストールからコーヒーポットを購入しました。使用感はあまりありませんが、表面にひびが入っています。しかしながら、お値段は目玉が飛び出るくらい安かったので文句は言いません。私はコーヒー派ではないのでこのポットで麦茶を作ったり、水差しとして使おうと思い購入しました。花瓶にもできそうです。
 Midwinter(ミッドウインター)などのミッドセンチュリーに製造されたコーヒーポットは陶磁器製のものが多いです。ステンレスやホウロウのポットであれば直火にかけられるのでコーヒーを煮出すことができますが、今回、私が購入したような磁器のコーヒーポットの使用方法を常々、疑問に思っていました。
 調べたところ、コーヒーポットの上にドリッパーをのせてお湯を注ぐのが正しい使い方のようです。人数が多いときには重宝しますが、冷めたときに温め直すことができないのが欠点と言えましょうか。最近では、直火にかけられる透明の耐熱ガラスのコーヒーポットが一般的ですが、磁器のポットから注がれたコーヒーを想像するととてもおいしそうです。

DSC04945_convert_20110503011923.jpg DSC04947_convert_20110503012026.jpg
Hostess Tableware(ホステス・テーブルウエア) Blue Mood(ブルー・ムード)
 ホステス・テーブルウエアというメーカーから60年代に発売されたブルー・ムードというシリーズのコーヒーポットです。ミッドウインターの契約デザイナーでもあった、Jhon Russel(ジョン・ラッセル)のデザインです。ミッドセンチュリーらしい大きな花柄がとてもかわいらしいです。

British Red Cross日本赤十字社 が東日本大震災への義援金を受付ています。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

青の花柄が涼しげでとても良いポットですね。それと結構縦長なのが面白いです。コーヒーポットとはこういうものなのでしょうか?

私もコーヒーはあまり飲まず、もっぱら紅茶か日本茶派でした。今でもイギリスの友人が定期的に紅茶を送ってくれるのが、とても有難いです。

ihatov1001様

こんにちは。
購入時には気づきませんでしたが、この青い花柄が夏らしくてこれからの季節には丁度良いですね。水差しにすると涼しげでいいかもしれません。
50年代から80年代にかけて製造されたコーヒーポットはこの縦長の形が一般的なようです。カーブーツセールやチャリティーショップで売っているティーポットには使用された形跡があるのですが、コーヒーポットは新品同様のものが多いです。この縦長のポットは見た目には美しいですが、あまり実用的ではないからでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/239-36f820ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポートベロー・マーケット «  | BLOG TOP |  » Abbey Road

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (32)
安くておいしい (76)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR