fc2ブログ

2024-04

French Elegance

 恒例のカーブーツセールでミルクガラスのお皿とシリアルボールを見つけました。雰囲気は JAJ Pyrex(JAJ パイレックス)に似ていますが、裏を返してみると arc arcopal(アーク・アルコパル)の刻印がありフランス製であることがわかりました。
 Arc International(アーク・インターナショナル)は、フランス北部の Arques, Pas-de-Calais に本社をおき、ガラス製のキッチンウエアを製造販売しています。その歴史は古く創業は1825年です。グラスやクリスタルガラス製品の品質には定評があり、現在では欧州向けの Pyrex の商品をライセンス販売しています。アルコパルは、1958年にこの会社から誕生したミルクガラスを使ったキッチンウエアのブランドです。残念ながら現在はその製造が停止されています。

DSC04929_convert_20110503011632.jpg DSC04935_convert_20110503011535.jpg
Arcopal Gold(or Golden) Onion
 たまねぎの絵柄がフランスらしいお皿とシリアルボールです。一枚、形の違うお皿は同じくミルクガラスでできていますがイギリス製です。他のアルコパルのデザインも調べましたが、イギリス製の JAJ パイレックスとは若干趣を異にしているように思いました。アメリカ製のオールドパイレックス、JAJ パイレックス、アルコパルと、やはり少しずつ違った個性を持っているようです。

DSC04974_convert_20110503011110.jpg
Arcopal Cereal Bowl
このシリアルボウルを見つけたとき、巨大なマルセイユ石鹸を入れようと思いました。

参考文献:Wikipedia

British Red Cross日本赤十字社 が東日本大震災への義援金を受付ています。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

タマネギ柄が楽しげなセットですね。
それにしてもそろそろ食器棚の底が抜けるのではないでしょうか(笑)。

ihatov1001様

こんにちは。
食器棚の収容能力が限界に迫っています(笑)。コレクションを始める前からあった食器の多くは処分されましたがそれでももう無理ですね(苦笑)。
これまで収集癖はなかったですが、ものは集めれば集めるほど欲しくなるものですね。そして、きれいに飾っていつも眺めていたいと思います。専用の棚が欲しいと思うのですが、広い家に引っ越す予定もないしどうしましょう(笑)。切手を収集している人が羨ましいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/238-03eb182b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プール・ポタリー «  | BLOG TOP |  » ホウロウ三兄弟

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (268)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (252)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (36)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (276)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (99)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク