2017-08

品の良いご婦人

 私は以前、カーブーツセールHORNSEA(ホーンジー)の Heirloom(ヘアルーム)シリーズのカップ&ソーサーを購入しました。新しい洋服を買うとそれに合う靴やカバンが欲しくなるのと同様に、カップを持っていると同じシリーズの他の食器も欲しくなります。

DSC04980_convert_20110503011256.jpg
HORNSEA(ホーンジー) Heirloom(ヘアルーム)
 購入時には気づきませんでしたが、色違いです。カップ&ソーサーはレイクランドグリーンですが、ジャムポットはオータムブラウンです。ジャムポットにはブラウンシュガーが入る予定です。

 今回も同じカーブーツセールでヘアルームのジャムポットを発見しました。私が欲しそうにポットを眺めていると、売主の上品そうな初老のご婦人が値段を教えてくれました。コンディションがとてもよく、この金額でも充分に安かったのですが、私はいつもの流儀に則って値切りました。
 いつもの流儀とは、とても控えめに、しかし、いきなり半額を提示することです。私が恐る恐る「~ポンドではどうでしょうかか。」と切出すと、ご婦人は「あらまぁ、困ったわねぇ。それは無理だけど間をとることはできるわ。」と、とても上品に値引きをしてくれました。私は喜んでジャムポットを購入しました。
 私が値切ることに成功したことを見て取った周りの人々は口々に、言い値よりも安い値段を求め始めました。ご婦人は私の顔を見て「あら、あなたのせいでこんなことになってしまったわ。困った人ね。」と言って上品に微笑みました。私も微笑み返しながら、彼女のように上品に年をとりたいものだと思いました。

British Red Cross日本赤十字社 が東日本大震災への義援金を受付ています。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ふふふ、値切るのもカーブーツでのショッピングの醍醐味ですね。あまりガツンガツンやりすぎると、ブラックリストに載ってしまいそうですが(笑)。

同じ柄のジャムポットが見つかり良かったですね。次来たら無かったかもしれませんもんね。今度はどんな物を買われるのか、野次馬ながら楽しみにいたしております。

ihatov1001様

こんにちは。
そうです。値切ることこそがカーブーツセールの醍醐味です(笑)。ブラックリストに載らないように値切りも控えめにやらないといけませんね。値切りのことについては、今度、一度、記事にしてみたいと思いますので、乞うご期待(笑)。
このシリーズは今後もしばらく続きそうですので、楽しんでいただけると幸いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/237-d7a1f527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャーロック・ホームズ博物館 «  | BLOG TOP |  » ブループラーク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (51)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (31)
安くておいしい (75)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR