2017-11

手ぬぐいのすすめ

 帰国した友人が日本から手ぬぐいを送ってくれました。日本では少し前に手ぬぐいブームが沸き起こったそうですが、私は日本に住んでいた頃に手ぬぐいを使った記憶はありません。
 日本からはるばるやってきた色とりどりの手ぬぐいを前にして、どのようにして使おうかと思案しました。使用法をインターネットで調べてみると、本来の役割であるハンカチやタオル代わりにするのは勿論のこと、ふろしき、バンダナやスカーフとしても使うことができます。
 手ぬぐいは、かさばらないので旅行の際にカバンに忍ばせおくと重宝します。パーティーに招待されたとき、ワインを手ぬぐいでラッピングすると気のきいたお土産に見えるでしょう。ランチョンマットにしてもかわいいです。

DSC03510_convert_20110222043428.jpg
色とりどりの手ぬぐいを送っていただきました。Tさん、ありがとうございました。

 私は大の石鹸好きで体を洗うときには固形石鹸を使用しています。液状のボディーソープに比べて固形石鹸は泡だちが少ないように思いますが、スポンジ代わりに手ぬぐいを使うと大変、きめの細かい泡がたます。
 手ぬぐいで体を洗った後には心なしか肌がスベスベしているような気がします。スポンジは洗濯機で洗うことができませんが、手ぬぐいは何度も洗って清潔な状態で使うことができるのも嬉しいです。石鹸派の人はどうぞお試しください。

DSC03512_convert_20110222043554.jpg
使用後はバスルームのラジエーターの上で乾かします。その姿がかわいいですね。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちは~。
手ぬぐいは日本に帰る度に買ってきて、30枚くらいになりました。
かさばらないし、おみやげにも喜ばれます。
家ではキッチンで食器拭きのふきんがわりにしてます。
(藍染の紺地のものは食器に色移りするので注意。)
始めはおろすのがもったいなく思いましたが、かわいい柄が目について楽しいし、
使い込んでやわらかくなっていくのもいいですよね。
お風呂で使うのも気持ちがよさそう~。私も固形石けん派なので試してみます^^。

私は逆に日本に来た外国のお客さんにプレゼントで持ってゆくことが多いです。和手ぬぐい売り場を見ていると、カラフルかつ日本らしい四季折々のデザインがなされていて、見ているだけでも、とても楽しいです。昨年ポーランドから友人が来ましたが、朝顔柄、金魚柄、ほおずき柄の手ぬぐいをプレゼントしました。

catswhiskers様

こんにちは。
私は手ぬぐいの切りっぱなしのところが嫌いで実際に使用したことはなかったのですが、最近はそこがいいところだということが分かってきました。藍染などは色褪せていくところもまた風流ですね。catswhiskersさんのおっしゃる通り使い込んでやわらかくなっていくのもいいです。
私もふきん代わりに使ってみようと思います。キッチンにあってもかわいいですよね。

ihatov1001様

こんにちは。
西洋人は和風の柄が珍しいのか、日本的な模様の手ぬぐいやハンカチをプレゼントすると大変、喜んでくれますよね。ちょっと遊びで女性にはハローキティ、男性にはドラえもんの柄がついた物も喜ばれました。写真の手ぬぐいの右端はドラえもん模様です。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/213-1367b26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謝辞 «  | BLOG TOP |  » It's Lovely

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (52)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (32)
ヴィンテージ (72)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (176)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (39)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR