2017-10

It's Lovely

 ある晴れた土曜日の出来事でした。私はこの日もチャリティーめぐりを楽しんでいました。お気に入りのチャリティーショップに足を踏み入れたとたん、JAJ Pyrex(JAJ パイレックス)のトリオが私を呼び止めました。
 私は吸い寄せられるようにトリオがディスプレーされている棚へと向かいました。「我が家までお連れしましょう。それは絶対に決まっていることです。問題はあなた方のうちの誰をお連れするかということです。」と、私は棚の前に陣取ってトリオと会話を始めました。棚にはイギリス製のオールドパイレックスの大きさが違う3つのボウルが並んでいました。Spanish Garden(スパニッシュガーデン)に食器棚を占領されている我が狭きフラットにはとても3つとも引取れるだけの余裕はありませんでした。
 小が妥当であると思われましたが、大を買ってフルーツボウルにしてみてはどうかなどと考えをめぐらせたり、それぞれのコンディションをチェックしたりしているうちに随分と長い時間が経過しました。あまりにも悩んでいる私の様子を見てお店のボランティアの人たちは苦笑し、他のお客さんまで、「これ、このままオーブンに入るのかしら。とってもかわいいじゃないの。何をそんなに悩んでいるの。」と話しかけてきました。私が「どのサイズを買おうか迷っているのです。」と答えると、彼女は「3つセットで買っちゃいなさいよ。全部足しても随分、安いわよ。」と私の購入意欲をかきたてました。彼女の言うとおりに3つ買ってしまおうかと思ったのですが、ぐっと堪えて大を持ってレジへと並びました。

DSC03490_convert_20110418012157.jpg
JAJ Pyrex Mixing Bowl(ミキシングボウル) Toledo
 お店では蓋が紛失したキャセロールかと思っていましたが、調べてみるとどうやらミキシングボウルのようです。両サイドに大きさの異なるハンドルが付いています。ボウルで調理した材料をフライパンなどに移すときに、このハンドル部分の窪みを使って流し込みます。分量に応じて選べるように、左右のハンドルの大きさが違います。パイレックスのボウルの中でもこの形は「シンデレラシェイプ」と呼ばれています。パターン名は不明ですが、このオレンジ色がとてもかわいいくて、私の大のお気に入りになりました。
 このボウルを私はお菓子やフルーツ入れに使っています。写真のクッキーと Flapjack(フラップジャック)は Thorntons(ソーントンズ)の製品です。どちらも濃厚な甘さがたまりません。

参考文献:茅ヶ崎さくらアンティークスホームページ

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

良いお話ですね。Lady Masalaさんが真剣に吟味して、それを皆さんがアドバイスしている姿が目に浮かぶようです。お会いしたことはありませんが(笑)。

明るい感じの、楽しげなボウルですね。これなら暗くて寒く色どりの少ない冬も。料理が楽しくなるかもです。

ihatov1001様

こんにちは。
私は物を買うときに、必要以上に吟味してしまうというやっかいな癖があります。たったの1ポンドの物を買うにも激しく迷ってしまうことがあります。その様子が怪しげに見えるらしく、警備員さんからマークされることもあります。迷った挙句に買わないでお店を出ることもあるので、そのときは「すみません。嫌な客でした。」と心の中で反省します(苦笑)。
ボウルは大のお気に入りになりました。アドバイスをしてくださった方の意見に素直に従って、トリオで買えばよかったかと少し後悔しています。

私も無地のグレー(大)を持ってます!
この不思議な形の取っ手兼注ぎ口、意外と使いやすいですよね。
この形のボウル、状態のいいのは結構レアだそうですよ~。
柄もとってもカワイイですね。私が残りの2つを買いたいですぅー!

catswhiskers 様

こんにちは。
大きい子だけを連れて帰ってきたのですが、セットで買っておけばよかった。ととても後悔しています。小さい子たちは重ねておけばいいだけなんですよね。最初は取っ手が邪魔だと思っていましたが、意外と使いやすいことに気づきました。小さいサイズだともっと使い勝手がよかっただろうにと思うと悔しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/210-4fcc7dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手ぬぐいのすすめ «  | BLOG TOP |  » やめられないとまらない

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR