2017-06

天からの贈物

 12月も Chiswick(チズウィック:ロンドン西部)で行われるカーブーツセールに行きました。このカーブーツセールは1月を除いて年に11回、第一日曜日に開催されます。開催当日は晴れましたが、その週のロンドンの天候は雪模様でとても寒い日が続きました。路面や芝生は雪の影響でまだ濡れていて足場も悪かったので、カーブーツセールに出掛けるかどうかをとても悩みました。しかしながら、中止になっていたとしても損失は往復のバス代だけなので、とにかく出掛けることにしました。
 ストールの数は春夏に比べて1/3ほどになっていましたが、それでも寒い中、そこそこの人出がありました。お上品なおばあさんからひまわりの柄の食器を購入し、他にもかわいらしい食器を数枚購入した私はとても満足していました。そろそろ引揚げようと思った矢先に、人だかりができるほどに賑わっているストールを見つけました。どうやら売り手は引越しをされるのか、家で使わなくなったものを大量に安い値段で売っているようでした。お母さんが中心になり、ティーンの娘さんたちが手伝いをしていました。これは狙い目と、私は人をかきわけて商品を値踏みしました。
 地面に無造作に置かれたダンボールの中に、Spanish Garden(スパニッシュ・ガーデン)のティーポットが見えました。ティーポットだけは巻かれた新聞紙がはがされていましたが、そのほかのものはまだ新聞紙にくるまれたままでした。私はしゃがみこんで夢中で新聞紙をはがしてゆきました。カップとソーサー、お皿も入っているようでした。私はこの Midwinter(ミッドウインター)のスパニッシュ・ガーデンの柄が好きで、少しずつ集めているところでした。特に、ティーポットが欲しいと思っていたので早速、売り手のお母さんと交渉しました。彼女の提示した値段は、私がティーポットを買うために組んでいた予算とほぼ一致しました。早速、買うことを決めたのは言うまでもありませんが、この金額はティーポットだけではなく、一箱全部の値段でした。それを知ったときには興奮で全身の毛が逆立つのを感じました。そして、寒さを全く感じなくなりました。
 これは天からの、あるいは、サンタさんからのクリスマスプレゼントと思ってもいいですよね。

DSC03211_convert_20101211195709.jpg
Spanish Garden
 ジェシー・テイトがデザインしたスパニッシュ・ガーデンは、1968年から82年までの長期間にわたって製造販売され、60年代のパターンのなかでは最大の売上を記録しました。そのような理由で比較的、手に入りやすく値段も他のパターンに比べると安い場合が多いのですが、それにしてもよい買物をさせてもらいました。
 箱の中にはティーポット、カップ&ソーサー、シュガーポット、ミルクジャグ、デザートプレートにサラダボウル、グレービーボート、ソルト&ペッパーシェイカーまで入っていました。プレート、ボウル、ソーサーは12枚ずつ入っていました。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

これだけの物が18ポンドですか!信じられない。カーブーツならではですね。

今年もあとわずか。日本もクリスマスを過ぎてやっと冬並みに寒くなり、何となく師走を感じられるようになりました。では良い年の瀬をお過ごしくださいませ。

ihatov1001様

こんにちは。
誇れるようなこがほとんどない私ですが、この買物だけは(笑)自慢したいと思います。大袈裟ですが「欲しい。」とか「こうでありたい。」とか自分の願望は強く念じていれば叶うものなのかもしれないと思ってしまいました。
ihatov1001さんもよいお年を迎えてください。来年もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/196-f166381c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Witch Hazel «  | BLOG TOP |  » チャールズ礼賛

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (48)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (30)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (164)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (12)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR