2017-09

70年代風の如雨露

 先日、近所のチャリティーショップで目が合った瞬間に一目惚れをした磁器の如雨露を購入しました。このチャリテーにはとても質のよい商品が売られています。しかしながら、それに比例してお値段も張るので「気取ったチャリティー」として私は敬遠していましたが、今回、この如雨露を購入したことで好感度がアップしました。
 この如雨露には驚くほど安い値段がつけられていました。それもそのはず、かなり使い込まれた形跡があり、内側には石灰(ライムスケール)がびっしりとこびりついていました。家に持ち帰って早速、水を注いでみましたが、注水口まで石灰でふさがれているようで、水がちょろちょろとしか出てきませんでした。そこで、モルトビネガーに一晩つけてから磨くと、見違えるようにきれいになり、お水も勢いよく出るようになりました。自分で少し手を加えると掘出物はよけいにかわいくなります。

DSC03453_convert_20110418013304.jpg
じょうろは漢字だと如雨露と書きます。風流ですね。
英語では Watering can(ウォータリング・カン)です。
 この如雨露の70年代風な花柄がとても気に入りました。ミッドウインター風というには花柄が少し奇抜な感じですが、オレンジ色の花びらが炎のようでとてもかわいいです。購入した如雨露にはどこを探しても刻印がないので製造された年代やメーカーは不明です。今まではコップで植物に水をやっていましたが、この如雨露が家にきてからは水やりが楽しくなりました。やりすぎて植物を枯らさないようにしないと。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おおおぉぉぉ!かわいい。。。。!
あっ!明けましておめでとうございます。
つい興奮してご挨拶を忘れるところでした。(^^;
ぽってりした感じがかわいいですね。
私もミッドウィンター風だと思いましたよ。
お花を生けても似合いそう^^。
Lady Masalaさん最近、掘り出し物続きですねぇ~。
私もブログの神様にお願いしないと!

如雨露ってこんな字だったんですね。雨露の如く、なるほど!
今年もよろしくお願いします^^。

かわいいジョウロですね。
イギリスっぽくない明るさがまた良い感じだと思います。
そういえばイギリスはなんでもライムスケールでしたね。
びっしりとライムスケールの付いたケトルを使うのに、
初めは非常に抵抗がありました(笑)。

catswhiskers様

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
最近、ぽろぽろと掘出物にめぐり会えるのでとても嬉しいです。でも、掘出物に運気の全てがつぎ込まれているようで怖いです。(笑)私は花柄に弱くて花柄のものを見つけるとついつい買ってしまいます。

catswhiskersさんにとっても良いものにめぐり会える一年でありますように。

ihatov1001様

こんにちは。
イギリスはなんでもライムスケールです。(笑)ここ数年、お掃除に合成洗剤を使うのをやめているので、水周りにはライムスケールがよく溜まります。定期的にお酢で落とすのですが、またすぐにつきます。合成洗剤にはライムスケールを落とす成分が含まれていることに気がつきました。
私もライムスケールがこびりついて底にはライムスケールのかけらが散乱しているケトルを見たときには「!」となってのけぞってしまいました。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/187-7591a07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わり食うトニー «  | BLOG TOP |  » やっぱりヴィクトリアン

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (32)
安くておいしい (76)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR