fc2ブログ

2024-04

耳鼻咽喉科医による診断

一昨年の秋頃、耳垢が詰まって耳が聞こえづらくなり、プライベートの耳鼻咽喉科医にマイクロサクションというバキュームで耳垢を吸い取る施術をしてもらいました。
耳垢はバッチリとれてきれいになりましたが、それ以来、耳が詰まって聞こえづらくなることがありました。
耳の中でポンという音がして、しばらく飛行機や水の中にいるように耳がボーっとして詰まったように感じられるのです。

GPからの照会で医学生による聴力検査をし、それでも原因がわからなかったので、やっとのことで耳鼻咽喉科医に診てもらうことができました。
専門医の診断は、eustachian tube dysfunction(耳管機能不全)。
耳と喉(鼻の奥の部分)をつないでいる耳管の気圧を調整する働きが何らかの原因で悪くなった状態を指し、耳の閉塞感や声の反響などの症状が現れるというもの。

原因は風邪やアレルギーからくる鼻炎がほとんどで、鼻の奥で炎症を起こし、耳管の鼻側の開口部がふさがってしまうということでした。
治療法はアレルギーを緩和する抗ヒスタミン剤の服用、または、鼻から耳に空気を送る耳管通気という施術のふたつですが、私の症状ではどちらも必要ないとのことで、鼻から耳に空気通す呼吸法を教えてもらい、しばらく様子を見ることになりました。

でも、鼻炎やアレルギー症状はないはずなのにどうして耳管機能不全の症状が表れたのでしょう?
今回通された診療室は逆流性食道炎の診断を下されたときに通されたのと同じ部屋。
それで、もしかしてと思って逆流性食道炎と耳管機能不全との関係を聞いてみました。
逆流した胃酸が耳管を塞ぐことは大いにありえるとのことでした。

マイクロサクションの施術を受けたのと、逆流性食道炎の診断を受けたのはほぼ同時期。
マイクロサクションが原因かと思っていましたが、実は逆流性食道炎のほうだったのですね。
納得。
原因が分かったからといって症状が完全に消えたというわけではありませんが、対処法が見つかって一安心です。

トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
見える景色全てが絵本の世界!ベルギー「ブルージュ」の街並み

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/1491-5a11aed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいベトナム麺 «  | BLOG TOP |  »  Museum of Home 名称変更の本当の理由は

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (268)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (252)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (36)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (276)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (99)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク