2017-09

外国語に囲まれると

 私はロンドンで外国語に囲まれながら日々、生活をしています。短かからぬ年月をイギリスの地で過ごしたわりに英語が得意ではない私は、テレビから流れる英語、街を歩いている時に人々の話す英語やその他の言語は雑音として聞き流すことができます。
 ところが、街角で誰かが日本語を話していると、どんなに遠くからでも耳が勝手にその日本語を言葉としてキャッチします。日本語は雑音にはなりえず、話の内容まで聞こえてきます。日本の街角では意識しないと周囲の会話など聞こえてこなかったように思いますが、外国語に囲まれていると知らず知らずのうちに母語を感知してしまうようです。
 英語が苦手な私ですが、英語圏以外の都市へ旅行に出かけると、不思議なことに街角の日本語と同様に英語もキャッチできるようになります。あの団体はスコットランドから来た観光客らしい。とか、この子は随分と上流階級的な英語を話すな、とか。
 先日、マルセイユに旅行に行った際に面白いことに気づきました。私と相棒は観光地でカメラを片手にお互いの写真を撮りあっていました。相棒が英語で話し出すや否や、近くにいたと思われるアメリカ人(もしくはカナダ人)観光客がよってきて、「二人で写真を撮ってあげましょう。」と声をかけてきました。このようなことが旅行中には何度かありました。
 誰しも自分の母語が少数言語となり、外国語に囲まれると不安な気持ちになります。そのような状況で自分の母語を聞くと本能的に嬉しい気持ちになるのでしょう。私はイギリスで暮らしていて、英語を母語とする人が全て信用できるとは思いませんが、フランス滞在中は、日本語の次に身近な言語である英語を喋るイギリス人やアメリカ人を頼りになる存在だと感じました。不思議なものです。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

これすごくよくわかります。

数年ぶりに日本に帰ってきて、他人の会話が勝手に頭の中に入ってくるので、それがうっとおしくて仕方なかった時期があります。

また英語圏外で聞く英語が母国語のように聞こえてしまうのは何故でしょう(笑)。

ihatov1001様

こんにちは。
英語圏外にいるときだけではなく、ロンドンにいるときもあれくらい英語が聞こえてくればいいのにと思うのですが、なかなか上手くはいかないものですね。それから私は、言い争いをするときにも英語が少し上手になる気がします。怒鳴りながら「今の過去完了、決まった!!」などと冷静な自分が自分の英語をチェックします。普段からこうだといいのにといつも思うのですが...。

同感です

はじめまして。ロンドン在住のHiroです。
同じようなことを考えていたので「そうそう!!」と膝を打ちながら読みました。
私は英語がかなり苦手なので、横で子どもが騒いだりすると
もう全く聞こえなくなるのですが
日本語となると、雑踏の向こうのどんなに小さい声でもキャッチできてしまいますね。
そして英国外に出ると、不思議と英語が耳にすぅっと入ってくる・・・。
私は英語の中の違いは理解できないんですけど、それでも耳には入ってくる。
本当に不思議ですね。
普段はある意味、聴覚障害者のように暮らしているのかもしれません。

Hiro様

こんにちは。コメントを残してくださいましてありがとうございます。
私も英語をなんとかしたいと常に思いつつ、ここまできてしまいました。Hiroさんのおっしゃる「普段はある意味、聴覚障害者のように暮らしているのかもしれません。」というご指摘はスルドイですね。そうだったのかもしれないと、思わず納得してしまいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/145-7441830f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デリの風景 «  | BLOG TOP |  » ゴッホの軌跡を訪ねて

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (32)
安くておいしい (76)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (169)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR