fc2ブログ

2024-05

思慮深い人、そうでない人

逆流性食道炎と診断され、そして、乳がんが見つかって手術をするまでいつも病院に付き添ってくれていた相棒。
今日は思い切って、その相棒の悪口を書きたいと思います。

先日、手術をしました。
手術といっても日帰りで、その日は自分の足で歩いて地下鉄で帰って来ることができたほどなので、大したことではなかったと自分でも理解しています。
しかしながら、手術から数日後に予定されていたカレーの会には、正直、行きたい気持ちにはなれませんでした。

でもなんだかか知らないうちに、相棒が当然私も行くことに決めてしまったので、行かざるをえなくなってしまいました。
相棒には「自分は行きたいと思うけど Masala はどうする?」と聞いてほしかったです。
手ぶらで行くわけにもゆかず、ケーキを焼いたり、ベジタリアンメニューを考えて料理を作ったりしなければならなかったし。

カレーの会では、亡き師匠の長女Bさんがその頃大流行していたインフルエンザに罹患していてすごく辛そうでした。
転移がないか調べるために手術の際にリンパ節も切除して免疫力が落ちていたであろう私が、3週間は苦しむといわれていたインフルエンザに罹ったらどうなるのか。
恐怖でしかありません。

そんな状況だったので、会に集まった師匠の長男のSさんや次男のTさんは、私の様子がいつもと違うことにすぐに気がついたようです。
私も、二人が自分のことを心配してくれていることが分かりました。

でも、この日は自分のなかで手術のことは誰にも話さないことに決めていたので、二人には「心配してくれてありがとう。今日は何も言えませんが、そうして察してくれたことに本当に感謝します」の合図を送りました。
そうすると、二人はすぐに「わかったよ。でも、無理はしないでね」の目線とジェスチャーを見せてくれたのです。

この二人の態度に、私はいたく感動しました。
同僚の大半が日本人の日系企業に勤めている私は、言外での目配り気配りは社会人としての当たり前の資質と捉えていますが、日本人以外にそれを期待したことはなかったので、SさんやTさんが私が日本人的とみなしていたことを完璧にこなして見せたことに正直、驚きました。
空気を読んで相手の気持ちを慮ること。
どこの文化圏に属しているかには関係なく、できる人にはできて、できない人には絶対にできないことだということを知りました。

空気を読むことの苦手な相棒はSさんやTさんが私を心配してくれていることにももちろん気づかず、楽しい一日を過ごしていました。
相棒よ、SさんやTさんを少しは見習って、少しは状況判断ができるようになれよな。

トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
「モンテ宮殿熱帯植物園」ポルトガル領マデイラ島の理想郷

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/1364-badee5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Not too bad  «  | BLOG TOP |  » 小花がかわいいキャセロールディッシュ

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (269)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (254)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (37)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (284)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (107)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク