fc2ブログ

2024-04

寡黙な男

それは、主治医のT先生(日本風にせんせいとおよびしましょう)。
彼は無駄口をたたきません。
個人主義のイギリスのことですからいろいろなタイプのお医者さんがいますが、大きく分けると愛想がよく丁寧に説明してくれる医師と、不愛想で無口な医師とに分かれます。
T先生は明らかに後者。

だからといって説明不足というわけではなく、必要なことはきちんと教えてくれます。
唐突に「ブラのサイズは?」などと聞いてきて驚かされますが、彼の思考回路のなかではいろいろな情報が巡っていて、その中で患者である私に伝えること、聞いておかなければならないことを取捨選択して、最小限の言葉で表現しているらしいのです。

手術の日などは、病室に入ってきていきなり(ハローくらいは言ったかもしれませんが)、服脱いで壁際に立ってとおっしゃる。
そして、ペンを取り出し、これもまた説明なしに私の胸部に何かをお書きになる。
書きながら、「がんがここにあって、これがあれで、なんとかで」と、一応説明してくれた後に、スマホを取り出して写真を撮りました。
写真を私に見せながら「個人情報がわかるようには撮っていないから」と。
病院内でなければ大問題になりそうな言動ですが、もちろん、看護師も他の医師も私の相棒もその場にいました。

術後に経過を見に来られた際も、(一応ハローくらいは言ったかなぁ)前置きもなく「患部を見せて」とおっしゃいます。
私は言われるままに胸をお見せしましたら、しげしげとご覧になり、彼の中では悪くない出来栄えだったとみえ、一言「ハッピー?」と私に聞きました。
私はといいますと、麻酔でまだ頭がぼーっとしていたために一言も発することもできず。
(この時きちんとお礼が言えなかったことが、今でも心残りです。)
私の返答を待てなかったのか、すぐに「じゃぁ、次の診療で」と足早に去って行かれました。

時間短縮のためか、T先生はwould you とか please などの丁寧な言い回しの言葉も省くので、監督と選手、または、上官と下士官みたいな会話になってしまいます。
私も日系の軍隊みたいな会社に勤めているせいか、命令されると体が勝手に動いてしまうのでちょうどよいのですが。
私はそんなT先生を信頼しておりますが、もう少し愛想がよくてもいいのでは?とも思っています。

トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ブラガ「ボン・ジェズス・ド・モンテ聖域」ポルトガルの巡礼地

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/1355-60de10ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キラキラおめめとバッタもん «  | BLOG TOP |  » 完全に出遅れた気がする

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (268)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (252)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (36)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (276)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (99)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク