fc2ブログ

2023-01

プライベート医療保険の意味がない 耳垢くらい取ってよね

前回からのつづき。

ある日、お風呂から出ると耳が聞こえにくくなっていました。
何年も前にいただいた日本人のお医者さんのアドバイスに従って、日本製の耳かきを手に入れて耳垢が詰まるたびに自分で耳かきをしていました。
これまではそれで上手くいっていたのですが、今回はどうしても自分で掻き出すことができません。

仕方がないのでもう二度と使いたくないと思っていたイヤードロップスを買ってきて使い始めましたが、1週間使い続けても聞こえにくくなる一方。
もう少しの辛抱?とは思っても、もうこれ以上我慢できそうにありません。

そのとき、私には会社が加入してくれているプライベート医療(NHSを介さない私費診療でものすごく高額)保険があることを思い出しました。
さっそく保険会社に電話をかけてみましたが、つながるまでに20分以上。
結局、GP の診断書がなければ医療保険を使うことはできないことがわかりました。
保険会社の GP を予約することもできますが、オンライン診断のみで耳の中を診てもらうことはできません。
安くはない掛け金を(私じゃないけど)払ってるというのに、電話もつながりにくい、NHS を介さないと保険が適用されないのでは、プライベート保険(しかもイギリスでは最大手)の意味がまるでないではありませんか。

そこで、NHS の GP に電話しました。
こちらもつながるまでに10分以上(プライベート保険より早くつながった!)
まずは受け付けの人に GP にかかりたい理由を説明します。
耳が聞こえにくいことを説明すると、NHSでは耳垢は取らないので Specsavers(スペックセーバーズ:メガネと補聴器を扱う店舗)に行けと言われてしまいました。
「NHS で耳垢を取らないことは20年も前から知っているし診断書が欲しいだけです」と言いたいのをこらえて、「私の母方の家系は耳が弱いためか、耳に強い痛みを感じることもあるんです」と必死に食い下がりました。
母方の家系の話は本当で、痛いのも噓ではありませんけれども、かなり誇張したことは確か。

やっとのことで、GP が連絡してくれる約束を取り付けました。
そうです、電話がつながったからといって予約が取れるわけではなく、GP が患者に症状を尋ね、対面で診断する必要があると判断して初めて医者に診てもらえるのです。
GP から電話がかかってきたときは、耳垂れが出るかと聞かれて「はい」と言ってしまったり(耳から出てくるのはイヤードロップのオイルなんだけどね)、それはもう大袈裟に説明しました。
それにしても、耳垢を取ってほしいだけなのにどうしてこんなに苦労するのでしょうか。

つづく

トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ジオパーク認定「トーキー」イギリスの田園地帯と海辺の風景

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/1317-7f89dbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライドのホテル «  | BLOG TOP |  » 茅葺屋根のかわいらしい街並み-ワイト島旅行-

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (245)
プロパティーラダー (18)
年中行事 (15)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (80)
ふらっとイギリス (105)
安くておいしい (228)
お茶のはなし (20)
エコライフ (28)
花鳥風月 (67)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (98)
日本とイギリス (15)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (251)
フランス (26)
イタリア (5)
スペイン (50)
ポルトガル (94)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク