2017-06

早起きしてCar Boot Sale へ行こう

 チャリティーショップには足繁く通う私ですが、この間、初めてカーブーツセールに行きました。たまたま歩いているときに見つけて、「せっかくだから覗いてみよう。」ということは、今までに何度もありましたが、「早起きしてカーブーツセールに行こう。」というはっきりとした意思を持って出かけたのは、今回が初めてでした。
 カーブーツセールは朝早くに始まります。大抵、週末の早朝7時くらいから始まって午後1時前後に終了するところが多いです。朝遅く起きて午後から出かけることが多い私は、今まで朝の早いカーブーツセールには行きそびれていました。たまたま遭遇しても時間が遅ければ、めぼしい物は売切れで掘出物に出会えるチャンスは少ないです。
 今回は、アンティーク好きの同僚が誘ってくれたので日曜日だというのに午前8時に家を出て彼女について行きました。£0.50(£1.00≠¥120)の入場料を払って会場に入りました。家具、本、衣類、雑貨、食器類、おもちゃとありとあらゆるものが売られていました。アンティークもあれば、新品同様のもの、ガラクタ同然のものもありました。ストールを見て回るだけで楽しめました。
 私の戦利品は、ハーブ石鹸2個と Neal's Yard Remedies(ニールズヤード レメディーズ)のギフトセット、くまのパディントンのマスコットでした。上手く値切ることができた時はすごく得をした気分になりました。会場を後にしたのはまだ午前10時過ぎでした。早起きは三文の徳とはよく言ったものです。また来なければ。

DSC01186_convert_20100607033233.jpg
家具と絵の他にアンティークの秤も売っていました。
 イギリス英語では車のトランクのことを boot といいます。Car Boot Sale という名前は、車で不用品を持寄りトランクに品物を並べて売っていたことに由来します。

DSC01183_convert_20100607033423.jpg
ありとあらゆる物が売られています。こういう所に掘出物が潜んでいそうです。
 私が行ったのは毎月、第一日曜日に行われる Chiswick(チズウィック:ロンドン西部)のカーブーツセールです。学校のグラウンドが会場に使われています。この地域は、高級住宅街なので質の高い商品が売られていることが多いです。出店者はプロの方もいれば一般の方もいます。出店料を支払えば誰でもお店を出すことができます。

DSC01189_convert_20100607033618.jpg
魅惑の食器類
 食器類の知識が乏しく相場がわからなかったので今回は見るだけにしました。ヴィクトリアンのジャーやボトルが欲しかったのですが、今回は見つけられませんでした。次回に期待します。

読んでくださいましてありがとうございました。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございます!

見てるだけでも楽しそうですね!
アンティークいいですよね!!!

家具、食器ととっても
味があり、私見ていたら欲しくなりそうです(w)
うふふ

次回、また楽しみですね♪

これは素敵ですね!惹かれます。
美雨もこういう骨董ぽい陶器市、大好きです。
masalaさんすごいですね、ヴィクトリアンのジャーやボトルが欲しかった・・・というくだりをみて、本物志向なんだと思いました。私は行っても先立つものがないから買えないかも。(爆)
変わったところで、紋章みたいな(楯??)とか、タコヤキプレートみたな円盤とかこれなんだろ??と目をまるくして見入ってしまいました。いつも素敵な記事をありがとうございます。(*^_^*)ポチせずにいられません!

Car Boot Sale 初めて聞く言葉でした。勉強になりました。掘り出し物が見つかった時には、得した気分になりますね。

三十路オンナ 様

こんにちは。アンティークはなかなか味があります。高い家具などは買えませんが、小物はけっこう安い値段で出ていることもあるので狙い目です。カーブーツセールで目を養ってチャリティー・ショップで掘り出し物を見つけられるようになりたいです♪

美雨様

こんにちは。美雨さん。いつも温かいコメントを残してくださりありがとうございます。
カーブーツ・セールには、アンティークを扱う高いお店もありますが、£1.00くらいから買える物もあります。アンティークに詳しい同僚が£3.00くらいでヴィクトリアンのジャーを買ったといっていたので、私も狙っていたのですが、行ったときには見つけられませんでした。

ふうてんの旅人 様

こんにちは。カーブーツ・セールに行って値段交渉をしたりして買い物をするのはとても楽しいです。買い物というよりは、買うこと自体がイベントのように感じます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/113-a5ab0055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の風物詩 «  | BLOG TOP |  » ふにゃふにゃソーセージ

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (48)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (30)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (164)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (12)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR