fc2ブログ

2023-06

イギリスの本気を感じたワクチン接種

イギリスが生んだ偉大な作曲家エルガーの第二の国歌ともいわれる「威風堂々」を聴きながらお読みください。
太字をクリックすると、Classical music video box にリンクします。
問題は、サビの部分に行きつく前に読み終わってしまうことなのですが...。

前回ワクチン接種について思うことを書きましたが、私自身も接種の必要性は感じています。
ただ、積極的に受けたいとは思っていません。
なぜかというと、コワいから。
数万人に一人の確率とはいえ命を落とす人はいるわけですし、そうはならないにしても、数年後にワクチンが人体にどのような影響を及ぼすかは現時点では誰にもわからないのですから。
とはいえ、招待状が来たので渋々予約しました。
イギリスの現状を考えると、勤労や納税と同じくらい大切な義務だと思えるからです。

政府が開設するサイトで予約できまして、このサイトがわかりやすい!
簡単に2回分の予約を同時にできました。
(予約方法は住んでいる地域によって若干異なるようです)。
予約しようとサイトを見た次の日の枠があったのでそこに予約。
今日の明日なんて、日本じゃないんだから。
イギリスの公共機関では、ほとんどありえないことです。
そこからもヤル気が感じられます。

予約を入れたのは、金曜日の午後6時過ぎ。
(週末にできる会場もあります)。
こんな時間に公共機関の窓口が開いていることもイギリスでは奇跡的。
日系企業に勤める私は仕事に差し支えないようにとこの枠にしました。
副反応が出ても、土日に休めます。
他の人も同じことを考えていて相当混んでいることを予想しましたが、ガラ空き!
予想外でしたが、ここもかなりイギリス的。
イギリスの会社なら「ワクチン打って具合悪い」と言えば、簡単に休めちゃいますから。
(そっちの方が普通だと思いますけど)。
それに、今はまだ在宅勤務の人が多いだろうし。

空いていたので、待ち時間もなく案内されました。
個人情報の確認やアレルギーの有無などの健康調査をしてから、いよいよ接種へ。
私は相棒と同世代なので同じ時間に予約したら、同じ部屋に通してもらえました。
ここでも本人確認の後、消毒もなくアストラゼネカを1本ブスリ。
痛みも感じないうちに終わりました。

接種の後、注射をしてくれたお兄さんと少しお話をしました。
相棒が「忙しい?」と聞くと、「夕方は空いているけど、昼間は忙しい」との返答。
私が「今日は何本くらい打ったの?」と聞くと、「100本くらいかな」と笑顔で答えてくれました。
その笑顔が、自信と確信に満ちた本当によい笑顔で不覚にも涙が出そうになりました。
あの表情を見る限り、摂取される側の人たちも彼らに対して感謝と尊敬を持って接しているのだなと感じました。

今回のコロナ禍は、NHSの医療現場で働く彼らの存在に支えられてきました。
今更ながらに感謝します。
本当にありがとうございます。
できれば接種したくなかったワクチンですが、彼らの献身に感謝しないわけにはいかないでしょう。
あのお兄さんの笑顔を見て、イギリスの状況もだんだん改善するだろうと思いました。
あとは、数万人分の一人にならないように祈るのみです。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ロンドンに現存する最古の教会「聖バーソロミュー・ザ・グレート教会」

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/1121-37e24086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルーベルが満開のキューガーデン «  | BLOG TOP |  » オートミールはグルテンフリー!?

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (239)
プロパティーラダー (19)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (82)
ふらっとイギリス (106)
安くておいしい (234)
お茶のはなし (20)
エコライフ (28)
花鳥風月 (69)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (100)
日本とイギリス (15)
病院通い (42)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (251)
フランス (26)
イタリア (5)
スペイン (50)
ポルトガル (94)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク