2017-10

Beetroot

 Beetroot(ビートルート)のピクルスが好きでよく買います。どこのスーパーにも湯がいただけのほんのり甘いプレーンのものと、酢漬けのものが売っています。が大好きな私はピクルスの方を好んで食べます。生でも食べられるようで既製のサラダに千切りのビートルートが入っていることがあります。ロシアや東欧の料理によく使われ、ウクライナの伝統的なスープであるボルシチの鮮やかなワイン色はビートルートから出た色です。
 ビートルートにはビタミンCが豊富に含まれています。また、消化を助けたり血圧を正常な状態に保つ効果もあります。古代ローマ人は、ビートルートを含むビート類を発熱や便秘の薬として用いました。ニンニクのにおいを消す効果もあるので、ニンニクをふんだんに使った料理のお供に最適です。
 ビートルートは砂糖の原料となるテンサイの仲間で、ほんのりとした甘みがあります。ピクルスにすると酢の酸味と素材の甘みが絶妙なハーモニーを奏でます。私はサラダの上に乗せたり、薄く切ってそのまま食べたりします。切っている最中につい、つまみ食いしてしまうおいしさです。

DSC01177_convert_20100606013212.jpg
ビートルートを采の目に切ってサラダの上に飾ります。彩が綺麗です。

DSC01175_convert_20100606012922.jpg
根の部分を食べています。葉も食べることができ、ホウレン草によく似た味がします。
日本語ではテーブルビートと言うそうですが、私は日本では見たことがありません。

参考文献:Wikipedia

読んでくださいましてありがとうございました。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは!

ピクルス、大好きです!!!
奇遇にもピクルス、つくったところでしたー。

ビートルート、まだ食べたことなかったです。

とっても綺麗なパープルで
おいしそうなサラダですね♪

三十路オンナ様

こんにちは。三十路オンナさんもピクルスがお好きですか。私も酸っぱいものが大好きです。ビートルートのピクルスはほんのり甘くてとてもおいしいです。今度、イギリスに来られた際には是非、お試しください。どこのスーパーでも£1.00以下で買える庶民の味です。
写真のサラダは袋から出すだけで食べられる既製品です。手抜き料理です。(笑)

かわいいビートルーツ

ビートルーツ美味しそう。確かに日本では生鮮食料品売り場でも見たことありません。ビートルートという名もなじんでいないと思います。というか、テーブルビート??もまるで知りませんでした。(日本にいてもこの程度。爆)酢漬け、美味しいでしょうね。こんなふうにサラダにして食べるのもオツですね、masalaさんさすがです!ピーターラビットのポーセリンにはもう定番のお野菜ですよね。見ても食べても素敵なビートルート、懐かしいです。masalaさんの日記を読んで、ボルシチがすご~く食べたくなってきてしまいました。

美雨 様

こんにちは。私もボルシチが食べたくなってきました。EU拡大の影響でロンドンにはたくさんの東欧系の方が住んでいます。最近ではスーパーで東欧系の食材が気軽に手に入るようになりました。そこでインスタントのボルシチ!?ビートルートのプレーンのスープを買うことができます。ほんのり酸っぱくて、こちらのスープもおいしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/112-044954c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふにゃふにゃソーセージ «  | BLOG TOP |  » Fortnum & Mason

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR