FC2ブログ

2021-05

競歩遠足でキューガーデン

イングランドはロックダウン中ですが、屋外でできる活動の多くは制限付きで認められています。
制限というのは、同居する家族やサポートバブルなど、政府が許可している人たちとしか接触してはいけないということで、本日からは、屋外で6人または2世帯までの接触が認められるようになりました。
昨日までは、屋外で別世帯の1人としか接触できなかったので、少しの規制緩和です。
とは言っても、まだ屋内での交流は認められていません。

IMG_3696_convert_20210327032309.jpg
水仙をアレンジしたディスプレーがかわいらしい

このように規制が多い毎日ですが、先日キューガーデンに行きました。
ロックダウン中も屋外施設に限り開園しているキューガーデン。
イギリス政府の定めるルールに従って、ここでもいくつかの平常時とは異なる規制があります。
ホームページには近隣にお住まいの方のみご来園くださいとの但し書きがあります。

IMG_3741_convert_20210327050832.jpg
椿は終わりかけでしたが、十分美しかったです。

厳密に言えば我が家はキューガーデンの近くではありませんが、一昨年のクリスマスにいただいたギフトメンバーシップ(年間会員権)の有効期限が月末に切れてしまうので、行く必要がありました。
事前に連絡を取れば郵送などでも手続きしてくれたような気もしますが、カウンターで用紙を提出するのがいちばん簡単なので、いざキューガーデンへ。

IMG_3737_convert_20210327030353.jpg
イギリス春の象徴、ラッパ水仙が満開でした。

近隣の方のみというのは、公共交通機関を利用しないでお越しくださいという意味だと解釈し、往復で2時間半の道のりを歩きました。
片道1時間強で、思っていたよりも早く着けてよかったです。
園内でも歩き回り、家に帰り着いたときにはさすがにぐったり。
次の日は筋肉痛になりましたが、よい運動になりました。

IMG_3719_convert_20210327031501.jpg
岐阜県さくらの会から寄贈されたソメイヨシノ

最後にキューガーデンを訪れたのは、去年の2月。
約1年ぶりの来園でした。
温室が全て閉まっていたり、まだ花があまり咲いていなかったりもしましたが、キューガーデンはステキでした。
でもこの季節には、温室内でも熱帯植物の多くが珍しい花を咲かせているのだろうと思うと、やはり残念ではあります。

IMG_3746_convert_20210327030727.jpg
木蓮の花も見頃でした

平日で、しかも、お天気があまりよいとはいえなかったにも関わらず、園内にはそれなりの人出がありました。
散歩コースに利用している近隣にお住まいの方といった感じの人たちが多かったです。
会員になって、毎日散歩している人もいるのでしょう。
羨ましい。

IMG_3771_convert_20210327030907.jpg

事前に時間を指定して予約する必要があるので、入園時の人数は制限されていますが、退園までの時間に制限はありません。
とは言っても、キューガーデンは広いので全く密になることはなく、安心して散策することができました。
会員になったので、晴れていつでもキューガーデンに行けることになりました。
公共交通機関を自由に利用できるようになったら、通い詰めるつもりです。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
花盛りロンドン!ピクニックもできるお花見スポット4選

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/1105-13d2033b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

使い方いろいろ、バタービーンズ «  | BLOG TOP |  » おいしすぎ!プラムケーキ

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (162)
プロパティーラダー (9)
年中行事 (13)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (66)
ふらっとイギリス (56)
安くておいしい (182)
お茶のはなし (18)
エコライフ (24)
花鳥風月 (49)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (89)
日本とイギリス (15)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (250)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (50)
ポルトガル (94)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク