2017-06

救世主登場 - Pearl barley -

 ヨーロッパに住んでいながらパン嫌いな私の主食は「ごはん」です。「夕食を作るのが面倒だったのでシリアルで済ませた。」とか、「お昼にしっかり食べたので夕食にはパンを齧った。」などと言っている日本人の同僚たちに対して私は、「夕食は、ほかほかと湯気をたてるごはんに限るでしょう。」と内心、反論しつつも、夕食をシリアルで済ませられるなら食費が浮くのにと、彼女たちを羨ましく思っています。
 焼き魚にお味噌汁、お漬物も欲しいなどと贅沢は言いません。ごはんさえあれば、オリーブをおかずに紅茶を汁物代わりに、おいしいゆうげを楽しむことができる私ですが、お米をはじめとする日本の食材は、ここロンドンでは高級品です。日本のお米は高いのでよく行くトルコ屋さんでトルコ米を買っています。最近はこのトルコ米も値上がりを続けています。
 そこで登場するのが Pearl barley(パールバーリー:丸麦)です。イギリス人はこのパールバーリーでスープを作るそうです。どこのスーパーでもホールフードのコーナーに乾燥した豆類と一緒に置かれています。価格も一袋500g入りで£0.39(£1.00≠¥120)と庶民的です。
 私はこのパールバーリーを白米4に対して1の割合で混ぜて炊いています。炊き上がる際に、独特な香りがありますが、味に癖がないのでごはんの風味を損ねることはありません。プチプチとした歯ごたえがあり、噛みごたえがあります。食物繊維が豊富に含まれていて健康にもよさそうです。パールバーリーは、好きなご飯を食べながら健康的に節約ができる理想的な食材です。

tesco_pearl_barley_500g.jpg
Tesco(テスコ)の Pearl barley
ホールフードのコーナーには、緑やピンクのカラフルなレンズ豆なども売られています。

102180b.jpg
Pearl barley の粒
Pearl barley(パールバーリー:丸麦)は大麦の糠と籾殻を取除いて精白したものです。

読んでくださいましてありがとうございました。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございます

masala様、
日本は梅雨真っ最中で、今週などは全て雨マーク、クツがなかなか乾きません。
日本の文化で仕方ないのですがお布団がおもいっきり干せないのは悔しいところです。(>_<)

ところで、パール大麦、初めてみました。プチプチアルデンテが本当に美味しそう。わたしもプチプチしたくなりました。(笑)いま世界的に穀物事情が悪化して値段が高騰しているのは解っていましたが、トルコも例外でなかったんですね。よく100円ショップにいくと、トルコや小アジア圏の小麦スパゲッティーが一キロ単位くらいで以前は買えたのに、すっかり姿を消してしまったんです。昭和のスパゲッティーはほんのちょっとで200円で売られてるのを見ると、やはりトルコ市場も厳しくなっているのでしょうね。トルコ米もありがたいですよね。
昨日はこちらにも素敵なコメントありがとうございました。仰る通り、本当にいまの若い世代は(なんていうともうじじいばばあ丸出しですネ。爆)物も大事にしないけど人も大切にしない傾向があると思います。古いものをリフォームしたりリメイクして大事に繋いでいく、という伝統を大切にするイギリスやヨーロッパの感性には程遠く、やはり”じじいばばあ”世代と暮らすことでしか感性が育たないことは多いと思います。親自体そんなこと知らない、みたいな家庭も多いみたいで残念です。いつも、ありがとうございます。(*^_^*)

こんにちは!

お米がお好きなのですねー。
海外に住んでると、日本の食事こいしくなりますよね。

麦ご飯はいいですね。
私も麦ご飯大好きです。
栄養もあり、ヘルシーですから♪

美雨様

こんにちは。コメントを残してくださってありがとうございます。
先週の終わりからロンドンは快晴の日が続いています。今朝は少し雨が降ったので若干湿度が高めですが、午後からは青空が広がっています。
イギリスの物価はもともと高いのですが、知らないうちに物の値段が上がっていて驚くことが多いです。それも人々の生活には欠かすことのできない食品だったりするので家計に響きます。パールバーリーも少し値上がりしましたが、それでも充分に安いので重宝しています。トルコ米は、私の知っている限り倍の値段になりました。来年からは消費税が17.5%から20%になります。ふぅ。でも、この税金は食品にはかかってこないので、家具や電化製品を購入予定の人は今年中に買う人が多くなるかもしれませんね。

三十路オンナ様

こんにちは。
私は各国料理、インド料理やタイ料理も大好きですが、日本食は最高です。最後には、日本食が恋しくなります。麦ご飯は見た目にもヘルシーな気がして好きです。このパールバーリーで味噌味のおじやを作るととてもおいしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/107-3a2ed430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Thai Festival «  | BLOG TOP |  » St. Marry's Church

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (48)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (21)
ぶらりロンドン (50)
ふらっとイギリス (30)
安くておいしい (74)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (33)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (164)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (32)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (12)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR