fc2ブログ

2024-03

クリスマスにはローストダック

コロナ禍でクリスマスの集いが禁止になり、私は相棒と家で過ごしました。
例年持ち寄りパーティーに参加しますが、今年は中止になったので25日には家で鴨肉をローストしました。
丸ごとチキンは何度もローストしていますが、チキンと比べてダックは手間がかかりました。

20201225_135644_convert_20201227044601.jpg
首、レバー、心臓、砂肝?がパックに入っていました。

下ごしらえとしてパッケージには、Giblets(ジブレット:内臓)を取り除くと書いてあったので少しドキドキしましたが、切り取った首やレバーがパックにになって入っていて一安心。
こちらは、グレービーをつくる時に使います。
レシピは、在英邦人にはお馴染みのジャーニーのサイトを参考にしました。
ダックには、チキンに比べて臭みがあるので、オレンジを2個切って詰めました。
リンゴ、ハーブ、香野菜なんかでもよいそうです。

20201225_143814_convert_20201227044639.jpg

表面に塩・胡椒で下味をつけてオーブンに入れ、時折流れ出る脂を取り除きますが、これがすごく面倒でした。
最初のうちは簡単ですが、肉汁が出てくると混ざらないように脂だけをすくうのは至難の業。
スポイトがあれば簡単にできたと思うのですが、生憎我が家にはありません。
この作業をするのは、グレービーソースに肉汁だけを使うためですが、とったオイルは後で別の料理に使えます。
コクがあって料理がおいしく仕上がるそうですよ。
でも、カモ肉は臭いが強く、焼いている間もずっとくさかった!

20201227_101538_convert_20201227192705.jpg
ダックオイル 冷蔵庫に入れると固まります。 

仕上がりは、焼きすぎてしまって肉がパサパサになってしまいました。
3日間は食べられそうな量なのに残念。
(疲労困憊して出来上がりの写真を撮るのを忘れました)。
上手に焼けばおいしかったのだろうなぁ。
カモ肉は脂が多いので、オーブンも大変なことになってしまいました。
明日は、オーブン掃除決定。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
顧客は女王様!イギリスのスーパー「ウェイトローズ」は王室御用達

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/1065-8bbc6bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末クリアランス «  | BLOG TOP |  » パーティー中止のクリスマス

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (267)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (252)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (70)
掘出物 (36)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (272)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (95)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク