fc2ブログ

2022-12

プールといえばプール ポッタリー

今年の夏にボーンマスに行ったとき、プールまで足を延ばしました。
プールといえば Poole Pottery(プール ポッタリー)。
ビンテージ食器が大好きな私としては行ってみたい場所のひとつでした。

IMG_4545_convert_20221105052505.jpg

ぜひとも窯元を訪れて、できればファクトリーショップで買い物ができればと思い旅行前に調べてみると、なんと、プールにはもう窯がないことが分かったのです。
プール ポッタリーは1873年創業で、もともとは建築用のタイルを生産していました。
ツートンカラーのあの有名なティーセットで一躍有名になったのは、1920年代に入ってからのことでした。

532488fd55b21-early morning breakfast tray Poole
画像はお借りしました

2011年にはデンビー グループに買収されますが、プール ポッタリーの名前はそのままに地元プールで陶磁器を作り続けてきました。
しかしながら、窯とショップのある建物を所有するオーナーとの家賃交渉が上手くいかずにそこを立ち退かなければならなくなってしまったのです。
地元での移転を検討したものの窯とショップを併設できる施設を見つけることは難しく、結局、陶磁器の里ストーク オン トレントに窯とショップを構えることに。
地元で140年以上の歴史をもつ窯元だけに、行政もいろいろと解決策を求めたようですが、それも上手くいかなかったようです。

IMG_8458_convert_20221010030318.jpg
プール ポッタリーの刻印はプール行政区のシンボルだったのですね。

プール ポッタリーなのにストーク オン トレントにあるなんておかしい!
と、寂しい思いでプールの街を散策しました。
前にも書きましたが、プールのハイストリートにはチャリティーショップがたくさん。
今までに訪れたどの地方都市よりもチャリティー天国だったのです。
そして、プール ポッタリーの製品がどこのチャリティーショップにも売っていて涙を誘います。

IMG_8457_convert_20221107052850.jpg

プールの人々は、地元の陶磁器を大切に使ってきたんだろうな。
プールを訪れた記念に何か買っていかねばと、見つけたのが小さめのコーヒーポットでした。
女王様のマグカップとどちらか迷いましたが、今思えばそちらも買っておけばよかったです。
女王様を買わなかったのは、同じものを既に持っていたから。
私の持っているのは別の窯元の刻印があるので、全く同じものを複数の窯元で作っていたことを知り勉強になりました。

20221023_124254_mfnr_convert_20221106042606.jpg

購入したコーヒーポットは初めて見る色ですが、同じパターンの色と大きさ違いのポットを持っているので馴染みがあります。
一人でお茶を飲むときにはちょうどよいサイズで、重宝。
プールのチャリティーショップのお値段はびっくりするほど安くて、こちらのポットも本当に掘り出し物でした。
久々にお気に入りが見つかって満足です。

参考文献 BBC News

トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
イギリスの城下町「ルイス」アンティークハントと歴史をたどる旅

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (245)
プロパティーラダー (18)
年中行事 (15)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (80)
ふらっとイギリス (105)
安くておいしい (228)
お茶のはなし (20)
エコライフ (28)
花鳥風月 (67)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (98)
日本とイギリス (15)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (251)
フランス (26)
イタリア (5)
スペイン (50)
ポルトガル (94)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク