fc2ブログ

2021-01

使えるローストダック

クリスマスには、ローストダックを食べました。
肉を買ってきてオーブンで焼いただけですが、焼いているときのにおいに耐えられずダックはもうこりごり!と思ってしまいました。
2時間くらいで焼ける予定が、3時間かかり(結局焼きすぎてしまったし)、その間においに耐えながら流れ出る脂を取り除く作業をして、出来上がった頃には疲労困憊。
しかも、脂がオーブンに飛び散り、次の日にはオーブンを掃除する羽目に。

DSC06726_convert_20210104192815.jpg
カモもアヒルも英語では「ダック」

クリスマス当日は、ローストしたジャガイモやニンジン、パースニップ、そして、クリスマスには欠かせないブリュッセルスプラスト(芽キャベツ)とともにいただきましたが、肉はちっともおいしいとは思いませんでした。
それで、食べたのは野菜ばかり。

20201225_132013_convert_20201227044536.jpg
白いニンジンのようなパースニップは、ローストするとおいしい。

もう二度と家でダックをローストすることはないだろうと思っていましたが、当日食べきれなかった肉を冷蔵庫で保存し、後日食べたときにはとてもおいしかったのです。
でとじで親子丼風にして食べても、ダックの皮で出汁をとったスープに細かく切った肉を添えてカモ南蛮風に食べたお蕎麦も、びっくりするほど美味でした。

DSCF2177_convert_20210104192043.jpg
大きさからすると、食べたのはアヒルの方だったのでしょう。

焼きすぎで肉がパサパサしていたものの、冷蔵庫で数日寝かせたのがよかったのでしょうか。
それとも、臭みを消すためにショウガをこれでもかというほど入れたのがよかったのでしょうか。
こんなにおしいいなら、もう一度くらい焼いてみてもいいかもしれません。
次回は、焼き加減に注意して、赤みが残るくらいで食べるとおいしいのだろうなぁ。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
白雪姫城のモデル!スペイン セゴビア「アルカサル」の絶景スポット

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (269)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (254)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (37)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (284)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (107)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク